スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 会計検査院実地検査について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

会計検査院実地検査について

著者 まゆり さん最終更新日:2017年04月27日 16:06
いつもお世話になっています。

このたび、ハローワークより表題の件のために書類の借り上げ依頼が届きました。
該当の社員は1名のみで、借り上げ依頼の書類は賃金台帳雇用契約書労働者名簿といったものなので、恐らく再就職手当の支給に関しての検査ではないかと推測しています。
依頼文には書類の借り上げの依頼しか書かれていないのですが、事業所としては、期限までに指定された書類をハローワークへ届ける(又は送付する)のみで事足りるのでしょうか?

このような依頼文を受け取ったのは初めてですので、どなたか経験がおありの方がいらっしゃいましたら、今後の流れ的なもの(検査時に事業所が呼び出されることがあるのか?書類さえ渡してしまえば後はハローワークが対応してくれるので、指定日以降に「借用書」を持って貸し出した書類を取りに行けばいいのか?など)を教えてください。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 会計検査院実地検査について

著者 michio さん2017年05月01日 23:29
 通常、開会検査院検査には、関係官公署のみが立ち会います。民間事業所が負担すべきことであっても、第一義的には関係官公署のみです。
 貴事業所が不正をしたことが判明した場合は、関係官公署から何らかの指示等があり、会計検査院が直接民間事業所に指示をすることはないようです。
 あまり心配しないで、職安から指示された書類・帳簿を所定日に提出しましょう。これを怠ると余分なリスクが発生します。

ありがとうございました。

著者 まゆり さん2017年05月08日 11:28
大した手間を要する書類ではないので、すぐ提出はして、借用書なるものを貰ったのですが、
「◎月◎日以降に借用書を持って、書類を取りに来てください」
と言われただけで、この後呼び出されることがあるのかどうかなどの話は一切なかったので、不安になって質問しました。

不正などなければ、基本は会計検査院ハローワークのみのやり取りだけで終了するのですね。
よくわかりました。
どうもありがとうございました。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク