スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 厚年への産休届の記載方法について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

厚年への産休届の記載方法について

著者 ちんすこう さん最終更新日:2017年05月06日 11:02
恐れ入ります。

弊社では今まで、健康保険組合に健保・厚年の届けをしておりましたが、本年度からマイナンバーの関係で、健保組合が年金の申請代理を行わず、健保と年金事務所にそれぞれ個別に届けを出すこととなりました。

健康保険厚生年金保険産前産後休業取得者申出書」について、健保組合については問題がなく届けができましたが、弊社は協会けんぽではないため、年金事務所に厚生年金に関する届けだけをするものと考えています。

以下質問です。
記入をする上で「②被保険者整理番号」というものがありますが、こちらは記載は採用順に振られた番号を記載すればよいのでしょうか。それとも不要なものかご教授いただくと助かります(「被保険者整理番号」は健保のみ関係するかと思っておりましたので)。

もうひとつ、「健康保険厚生年金保険産前産後休業取得者申出書」のタイトルについては、健康保険は除外とわかりやすくするために、「厚生年金保険」の文字に丸をつけておいたほうがよいでしょうか。

初めてのため、よくわからず申し訳ありません。
よろしくご教授ください。

スポンサーリンク

Re: 厚年への産休届の記載方法について

著者 プロを目指す卵 さん2017年05月06日 23:26
> 記入をする上で「②被保険者整理番号」というものがありますが、こちらは記載は採用順に振られた番号を記載すればよいのでしょうか。

そのとおりかと思います。算定月変の際も同様だった筈です。

>それとも不要なものかご教授いただくと助かります(「被保険者整理番号」は健保のみ関係するかと思っておりましたので)。

健保と厚保の両方に整理番号があります。両者が必ず同じ番号になるとは限らないのが多少ややこしい。


> もうひとつ、「健康保険厚生年金保険産前産後休業取得者申出書」のタイトルについては、健康保険は除外とわかりやすくするために、「厚生年金保険」の文字に丸をつけておいたほうがよいでしょうか。

付けなくても問題は無いと思いますが、「判りやすくする」という主旨なら付けるのもありからといったところです。

Re: 厚年への産休届の記載方法について

著者 ちんすこう さん2017年05月06日 23:50
ご返信ありがとうございます。

今まで、健保組合委託で厚生年金関係を処理してもらっていたので、この辺は無頓着でしたね。
創業以来、健保・厚年の一体運用してきましたので、被保険者整理番号も同一かとはおもいますが、一応年金事務所に聞いてみます。

ありがとうございました。

> > 記入をする上で「②被保険者整理番号」というものがありますが、こちらは記載は採用順に振られた番号を記載すればよいのでしょうか。
>
> そのとおりかと思います。算定月変の際も同様だった筈です。
>
> >それとも不要なものかご教授いただくと助かります(「被保険者整理番号」は健保のみ関係するかと思っておりましたので)。
>
> 健保と厚保の両方に整理番号があります。両者が必ず同じ番号になるとは限らないのが多少ややこしい。
>
>
> > もうひとつ、「健康保険厚生年金保険産前産後休業取得者申出書」のタイトルについては、健康保険は除外とわかりやすくするために、「厚生年金保険」の文字に丸をつけておいたほうがよいでしょうか。
>
> 付けなくても問題は無いと思いますが、「判りやすくする」という主旨なら付けるのもありからといったところです。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク