スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 本社の売掛金を子会社の預り分で入金依頼された場合の処理と領収

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

本社の売掛金を子会社の預り分で入金依頼された場合の処理と領収

著者 toto88 さん最終更新日:2017年05月08日 17:32
本社(A)お客様(C)子会社(B)と仮にいます。
本社Aの立場の経理補助の仕事しています
今回本社Aはお客様Cに売上の請求しました。
売掛金C 10000/ 売上10000 お客様Cは子会社Biに預り金がある為子会社より本社にこの分の金額が振り込まれることになりました。
債権がべつの名前で振り込まれることはネットで調べて問題ないように思うですが
会計ソフトに入れるときは
売掛金C 10000/ 売上C10000 として適用にでもBより振り込みとしておけばよいのでしょうか?
また、お客様Cより本社Aは領収書の発行求められた場合は発行して税務的に問題のないのか?  すみません、教えてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 本社の売掛金を子会社の預り分で入金依頼された場合の処理と領収

著者 ぴぃちん さん2017年05月08日 18:59
私見になりますが、会社間処理としては、売掛金をB社に譲渡した状態になるのかな、と思います。
そうであれば、B社から入金があった場合に、
借方預金 10000/ 【貸方】売上10000
にて仕訳していただくことでよいかと思われます。

領収書については売上をB社に譲渡したのであれば、Cさんから受領していないので領収書を発行しなくてもよいかと思いますが、必要があれば明細を発行してもよいかと思われます。
ただ、預り金とありますので、処理が売掛金の譲渡でなく、Cさんのお金をB社名義で入金するという処理であれば、お返事がまた違ってくることかとも思います。売掛金を譲渡してないのであれば、領収書の発行は求められれば必要になるかと考えます。

御社とB社において、Cさんの売上をどのように処理したのかするのか、によって判断していただくことになるのかなと思います。



> 本社(A)お客様(C)子会社(B)と仮にいます。
> 本社Aの立場の経理補助の仕事しています
> 今回本社Aはお客様Cに売上の請求しました。
> 売掛金C 10000/ 売上10000 お客様Cは子会社Biに預り金がある為子会社より本社にこの分の金額が振り込まれることになりました。
> 債権がべつの名前で振り込まれることはネットで調べて問題ないように思うですが
> 会計ソフトに入れるときは
> 売掛金C 10000/ 売上C10000 として適用にでもBより振り込みとしておけばよいのでしょうか?
> また、お客様Cより本社Aは領収書の発行求められた場合は発行して税務的に問題のないのか?  すみません、教えてください。
>
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク