スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 固定残業代の支払いについて

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

固定残業代の支払いについて

著者 siamstar さん最終更新日:2017年05月11日 09:52
固定残業みなし残業)制度を検討しています。
昨今、あまり良い制度とは言われておりませんが、会社として採用することで考えているようです。
月30時間相当の残業代に相当する額を固定残業手当として、支給する場合、年間360時間となりますよね。
会社としては、年間360時間を超えた分については、残業代を支払うという不思議な考え方をしようとしています。
ただ、これが違法であるという根拠になる法律などがあるでしょうか。
それを示して、正しい運用(毎月での清算)をしたいと思っております。

どなたか、根拠となる条文なりを教えて頂けないでしょうか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 固定残業代の支払いについて

著者 村の平民 さん2017年05月11日 11:20
1.結論を先に言えば、これは違法です。
2.労働基準法第24条(賃金の支払)
  賃金は、毎月1回以上、一定の期日を定めて支払わなければならない。ただし、臨時に支払われる賃金賞与その他これに準ずるもので厚生労働省令で定める賃金については、この限りでない。
3.年間360時間を超えた分について残業代を支払うためには、1年間の残業時間が確定しなければ支払えません。つまり、年1回の支払いになります。これが賞与であれば差し支えありませんが、賞与ではなく実質は残業代ですからいわゆる月例賃金です。毎月精算しなければならないものです。

Re: 固定残業代の支払いについて

著者 島津社会保険労務士事務所 さん2017年05月11日 16:43
> 固定残業みなし残業)制度を検討しています。
> 昨今、あまり良い制度とは言われておりませんが、会社として採用することで考えているようです。
> 月30時間相当の残業代に相当する額を固定残業手当として、支給する場合、年間360時間となりますよね。
> 会社としては、年間360時間を超えた分については、残業代を支払うという不思議な考え方をしようとしています。
> ただ、これが違法であるという根拠になる法律などがあるでしょうか。
> それを示して、正しい運用(毎月での清算)をしたいと思っております。
>
> どなたか、根拠となる条文なりを教えて頂けないでしょうか。

基本的にはmichio様の回答の通りですが、もう一点付け加えるならば「全額払い」の原則も重要な要素かと思います。

「通貨で」「全額を」「毎月一回以上」「一定期日を決めて」「直接本人に」支払うことが法律上定められており、質問者様のケースですと、月30時間分を固定で支払い、月30時間を超えた分は毎月支払わないのであれば、毎月全額を支払っていないとみなされることになると思います。

http://nara-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/roudoukijun_keiyaku/hourei_seido/01kizyunhou/01kizyunhou05.html

なお、毎月精算ができれば、固定残業代制度自体は違法とまではいえませんが、就業規則賃金台帳等に何時間分の固定残業代かを明記・周知しておく必要があります。(この点は質問者様の文面を見る限り、ご存知かもしれませんが。)

この「何時間分の残業」かが明記されていないと、固定残業代も通常の賃金とみなされ、改めて時間単価を計算しなおした上で未払い賃金額が決定したという事例もありますので。

Re: 固定残業代の支払いについて

著者 siamstar さん2017年05月15日 10:04
ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

違法なはずと分かってはいるものの、理論武装してから検討しなければて思い田ずるさせて頂きました。

Re: 固定残業代の支払いについて

著者 siamstar さん2017年05月15日 10:04
ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

違法なはずと分かってはいるものの、理論武装してから検討しなければて思い田ずるさせて頂きました。
1~5  (5件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク