スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 厚生費の昼食代について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

厚生費の昼食代について

著者 meruponta さん最終更新日:2017年05月22日 17:07
削除されました

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 厚生費の昼食代について

著者 ぴぃちん さん2017年05月11日 16:52
個人負担分は会社の経費にしないのであれば、預り金による仕訳でよいかと思います。
従業員から預かった時
借方現金 10000 / 【貸方】 預り金 10000 

業者に支払った時
借方】 厚生費 15000 / 【貸方】 預金 25000
借方】 預り金 10000  /


> 経理初心者で勉強中の者です。
> お助けいただきたく投稿いたします。
>
> 今まで現金で業者に支払っていた昼食代が今月から銀行振込になりました。
> 管理システムでの仕訳のしかたがわからず困っています。
> 昼食代は個人負担分(社員から現金で徴収)と会社負担分(会社の現金)でわけていて、今までは現金での支払いでしたので、厚生費(会社負担分)/現金で仕訳をしていました。
> そして今月から銀行振込になったので、個人負担分をいちいち口座にいれるのも面倒ということで、個人負担分は会社の現金に入れ、預金から個人・会社負担の金額を支払うことになりました。
> いろいろ考えました(預り金で処理?)が、どのような仕訳が正しいのでしょうか?
> どなたかよろしくお願いいたします。
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク