スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 月末が休日の振替伝票日付について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

月末が休日の振替伝票日付について

著者 susoko さん最終更新日:2017年05月12日 14:35
はじめまして、経理初心者です。
基本的なことを伺いますが、ご容赦下さい。

月末が休日にあたる場合、振替伝票を計上するのはおかしなことでしょうか。
月末引落しの経費が次月になって引き落とされる為、未払金で計上したいのです。
その場合、


4/28(金)
通信費 / 未払金

4/30(日)
通信費 / 未払金


個人的には資金が動いていない為、休日で計上しても大丈夫かと思うのですが、、
どちらにするべきなのか、教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 月末が休日の振替伝票日付について

著者 ぴぃちん さん2017年05月12日 22:54
本来、月末に引き落としがあるのに、銀行が休みのため月初めに引き落とされる、ということであれば、

通常が
借方経費 ○○円/【貸方預金 ○○円

であれば。
月末に
借方経費 ○○円/【貸方未払金 ○○円
支払時に
借方未払金 ○○円/【貸方預金 ○○円
でよいかと思いますよ。

日付は請求のあった時とされるとよいかな、と思います。
特になければ、いつもの仕訳の日付でよいかと思います(31日であれば31日とか)。



> はじめまして、経理初心者です。
> 基本的なことを伺いますが、ご容赦下さい。
>
> 月末が休日にあたる場合、振替伝票を計上するのはおかしなことでしょうか。
> 月末引落しの経費が次月になって引き落とされる為、未払金で計上したいのです。
> その場合、
>
>
> 4/28(金)
> 通信費 / 未払金
>
> 4/30(日)
> 通信費 / 未払金
>
>
> 個人的には資金が動いていない為、休日で計上しても大丈夫かと思うのですが、、
> どちらにするべきなのか、教えていただきたいです。
> 宜しくお願い致します。

Re: 月末が休日の振替伝票日付について

著者 susoko さん2017年05月15日 09:31
ぴぃちんさん、ご回答ありがとうございました。

いつも請求日付の月末ですので、休日であっても月末で処理したいと思います。
助かりました、ありがとうございました。


> 本来、月末に引き落としがあるのに、銀行が休みのため月初めに引き落とされる、ということであれば、
>
> 通常が
> 【借方経費 ○○円/【貸方預金 ○○円
>
> であれば。
> 月末に
> 【借方経費 ○○円/【貸方未払金 ○○円
> 支払時に
> 【借方未払金 ○○円/【貸方預金 ○○円
> でよいかと思いますよ。
>
> 日付は請求のあった時とされるとよいかな、と思います。
> 特になければ、いつもの仕訳の日付でよいかと思います(31日であれば31日とか)。
>
>
>
> > はじめまして、経理初心者です。
> > 基本的なことを伺いますが、ご容赦下さい。
> >
> > 月末が休日にあたる場合、振替伝票を計上するのはおかしなことでしょうか。
> > 月末引落しの経費が次月になって引き落とされる為、未払金で計上したいのです。
> > その場合、
> >
> >
> > 4/28(金)
> > 通信費 / 未払金
> >
> > 4/30(日)
> > 通信費 / 未払金
> >
> >
> > 個人的には資金が動いていない為、休日で計上しても大丈夫かと思うのですが、、
> > どちらにするべきなのか、教えていただきたいです。
> > 宜しくお願い致します。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク