スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 非公開会社の取締役の選任について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

非公開会社の取締役の選任について

著者 農作業安全 さん最終更新日:2017年05月12日 17:02
非公開会社取締役の選任について、定款において取締役株主に限定しております(但書で株主以外も可としています)。

この場合に、法人株主「A」から取締役を複数人選任することは可能でしょうか。

あるサイトの「株主総会」に関する記載の中で、「法人株主の代表者が株主本人と言える」とありました。この解釈から連想すると、法人株主「A」から選任できる取締役は、「A」の代表者一人となるのでしょうか。

ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 非公開会社の取締役の選任について

著者 いつかいり さん2017年05月12日 20:31
> (但書で株主以外も可としています)

定款にどういう文言を用いているかにもよりますが、自然人で欠格事項にあたらなければ、なんの問題もないです。

Re: 非公開会社の取締役の選任について

著者 農作業安全 さん2017年05月15日 18:46
ご回答ありがとうございます。私もそのように考えておりました。

参考にさせていただきます。重ねて感謝申し上げます。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク