スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 賞与を12等分で支給する件

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

賞与を12等分で支給する件

著者 ほらふき さん最終更新日:2017年05月16日 10:05
いつも参考にさせていただいてます。

表題の件ですが、年俸制ではないのですが、上司より年間賞与をあらかじめ決めて12等分して毎月支払う検討を命じられました。
毎月の給与にそのまま入れてしまうと残業の基礎単価に含めないといけないような気がしますが、賞与なので残業の単価に含めないようにするにはどのようにすれば良いのでしょうか?単純に賞与手当みたいなものでしょうか。

よくわからない質問ですみませんがよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 賞与を12等分で支給する件

著者 michio さん2017年05月16日 13:30
① 結論を先に言えば、年間賞与を12等分して毎月支払えば、その額は残業手当単価基礎賃金になると考えます。
② 法規により計算基礎から除外できるものは下記賃金に限られています。 なお、除外賃金にあたるか否かは、名称にかかわらず実質によります。 例えば、「住宅手当」の名称であっても、全員に一律に定額で支給されるなど、住宅に要する費用に応じて算定されない賃金は除外賃金にあたりません。
③ 1. 家族手当 2. 通勤手当 3. 別居手当 4. 子女教育手当 5. 住宅手当 6.臨時に支払われた賃金(結婚手当など) 7. 1箇月を超える期間ごとに支払われる賃金賞与など)
④ 前記7.にあるように、1カ月を超える期間ごとに支払われなければ賞与であっても残業手当割増基礎になると解されます。
⑤ それ故、毎月で無く2カ月ごとに賞与として支払えば、残業割増単価から除外できると考えます。
⑥ なお、残業割増対象とは別の問題ですが、毎月や2カ月ごとに支払えば、社会保険の月額報酬変更に繋がります。

Re: 賞与を12等分で支給する件

著者 ほらふき さん2017年05月16日 13:48
michio さん 丁寧な回答ありがとうございます。

やはり毎月だと残業手当の基礎になってしまうということですね。
以前に、年俸制での注意点で、賞与部分を明確にしないと残業単価が高くなるような記事を見かけたものですから、確認させていただきました。
数か月ごとの支給についても検討してみます。ありがとうございました。

> ① 結論を先に言えば、年間賞与を12等分して毎月支払えば、その額は残業手当単価基礎賃金になると考えます。
> ② 法規により計算基礎から除外できるものは下記賃金に限られています。 なお、除外賃金にあたるか否かは、名称にかかわらず実質によります。 例えば、「住宅手当」の名称であっても、全員に一律に定額で支給されるなど、住宅に要する費用に応じて算定されない賃金は除外賃金にあたりません。
> ③ 1. 家族手当 2. 通勤手当 3. 別居手当 4. 子女教育手当 5. 住宅手当 6.臨時に支払われた賃金(結婚手当など) 7. 1箇月を超える期間ごとに支払われる賃金賞与など)
> ④ 前記7.にあるように、1カ月を超える期間ごとに支払われなければ賞与であっても残業手当割増基礎になると解されます。
> ⑤ それ故、毎月で無く2カ月ごとに賞与として支払えば、残業割増単価から除外できると考えます。
> ⑥ なお、残業割増対象とは別の問題ですが、毎月や2カ月ごとに支払えば、社会保険の月額報酬変更に繋がります。

Re: 賞与を12等分で支給する件

著者 ぴぃちん さん2017年05月16日 16:54
こんにちは。
賞与の金額をあらかじめ決めて、とありますので、名称を「賞与」としていても、それは賞与でなく給与にあたると思われます。毎月でなくても、金額が決まっているのであれば、賞与でなく給与として考えられると思います。
ゆえにその考えであると、残業代の単価として含まれることになるかと思います。

賞与」(厚生労働省ホームページから)
定期又は臨時に労働者の勤務成績、経営状態等に応じて支給され、その額があらかじめ確定されていないものをいう。



> いつも参考にさせていただいてます。
>
> 表題の件ですが、年俸制ではないのですが、上司より年間賞与をあらかじめ決めて12等分して毎月支払う検討を命じられました。
> 毎月の給与にそのまま入れてしまうと残業の基礎単価に含めないといけないような気がしますが、賞与なので残業の単価に含めないようにするにはどのようにすれば良いのでしょうか?単純に賞与手当みたいなものでしょうか。
>
> よくわからない質問ですみませんがよろしくお願いいたします。

Re: 賞与を12等分で支給する件

著者 ほらふき さん2017年05月17日 09:24
ぴぃちん さん 丁寧な回答ありがとうございます。

毎月では無く、上司に提案してみます。
ありがとうございました。


> こんにちは。
> 賞与の金額をあらかじめ決めて、とありますので、名称を「賞与」としていても、それは賞与でなく給与にあたると思われます。毎月でなくても、金額が決まっているのであれば、賞与でなく給与として考えられると思います。
> ゆえにその考えであると、残業代の単価として含まれることになるかと思います。
>
> 「賞与」(厚生労働省ホームページから)
> 定期又は臨時に労働者の勤務成績、経営状態等に応じて支給され、その額があらかじめ確定されていないものをいう。
>
>
>
> > いつも参考にさせていただいてます。
> >
> > 表題の件ですが、年俸制ではないのですが、上司より年間賞与をあらかじめ決めて12等分して毎月支払う検討を命じられました。
> > 毎月の給与にそのまま入れてしまうと残業の基礎単価に含めないといけないような気がしますが、賞与なので残業の単価に含めないようにするにはどのようにすれば良いのでしょうか?単純に賞与手当みたいなものでしょうか。
> >
> > よくわからない質問ですみませんがよろしくお願いいたします。
1~5  (5件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク