スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 個人携帯電話NOの登録について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

個人携帯電話NOの登録について

著者 iroha さん最終更新日:2017年05月16日 10:35
いつも参考にしております。
現在、会社の個人との連絡手段として、さまざまなシステムから発報され、個人の携帯やスマホで確認するというものが多くあるかと思います。(安否確認、業務連絡等)この状況で携帯電話を保有しない者やメールアドレスを保有しない契約社員が若干名おります。何度か当社での管理上、保有するよう要請してきましたが、一向に受け入れない状況です。何とかしたいのですが、このままでは進展の見込みもないため契約更新の不可理由として設定し、契約期間満了での終了を検討しています。このような手続きについて一般的な対応として社会通念上可能か否かご教授いただきたく思います。

スポンサーリンク

Re: 個人携帯電話NOの登録について

著者 michio さん2017年05月16日 12:41
会社がその経費の全てと手続きを負担すれば、強制は可能と考えます。その上で指示に従わなければ、就業規則に従い雇用を解除(解雇)することができると考えます。

Re: 個人携帯電話NOの登録について

著者 ぴぃちん さん2017年05月16日 17:11
会社からの連絡が必要である場合には、個人の携帯電話でなく、会社が支給するべきかと思います。
その上で、個人用を使用したい場合には、それを認めることは問題ないと思いますが、会社に必要な備品を個人に購入させることは問題があると思います。
それほど必要があれば、一般的には、個人として購入させるのでなく会社として携帯電話やメールアドレスは支給することをおこなうべきと思います。



> いつも参考にしております。
> 現在、会社の個人との連絡手段として、さまざまなシステムから発報され、個人の携帯やスマホで確認するというものが多くあるかと思います。(安否確認、業務連絡等)この状況で携帯電話を保有しない者やメールアドレスを保有しない契約社員が若干名おります。何度か当社での管理上、保有するよう要請してきましたが、一向に受け入れない状況です。何とかしたいのですが、このままでは進展の見込みもないため契約更新の不可理由として設定し、契約期間満了での終了を検討しています。このような手続きについて一般的な対応として社会通念上可能か否かご教授いただきたく思います。

Re: 個人携帯電話NOの登録について

著者 トライトン さん2017年05月18日 09:18
お二方のご意見の通りだと思います。
個人負担で携帯等保有を強要するのはNGでしょう。
1~4  (4件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク