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事務所移転に関する諸手続きについて

著者 SE事務件総務 さん最終更新日:2017年05月17日 17:45
お世話になります。

弊社では先日支店の移転を行ったのですが、
社内に官公庁への手続き関係を知るものがいないため、
どういった手続きが必要になるのかご教授いただけないかと投稿させていただきました。

調べたところ、

1.法務局への支店移転の申請
2.電話の架設

は必要かと思ったのですが、それ以外がわからず。。。

弊社は全体で13名(内3名は派遣で他社に出ています)で、
支店に出入りする人間は7名となります。
人数が少ないため、社会保険関係は本社で一括適用での運用をしています。

入居前にパーティション(天井まであります)を設置し、
火災報知器の設置が必要だと不動産会社にいわれましたので、
見積をお願いしました。
(その際に、パーティションの方の消防署への届け出はしてあるのかと言われ、
今慌てているところです。。。)

パーティション施工会社からは、パーティションに関しての届け出はしていないといわれました。

初めてのことで、誰も知らず相談できず・・・
大変お手数ですが、どなたかご回答いただけたら幸いです。

宜しくお願い致します。

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Re: 事務所移転に関する諸手続きについて

著者 hitokoto2008 さん2017年05月18日 09:42
支店の開設で特別なことをした記憶がありませんね。
せいぜい、税務署に支店の開設届くらいでしょうか…事業税の均等割りがあったと思う…
室内のパーテンションは、天井から数十センチ(確認のこと)離さないと個室とみなされて、火報を設置しないとならなくなります。
自社ビルでなく、テナントとして入居なら、大家さんとも相談しないとなりません。
新たに設置するのは、賃貸契約内の造作物にあたると思います。
届出も大家さん経由だと思いますよ。
消防点検も所有者が窓口ですから、トラブルにならないようにすることですね。







> お世話になります。
>
> 弊社では先日支店の移転を行ったのですが、
> 社内に官公庁への手続き関係を知るものがいないため、
> どういった手続きが必要になるのかご教授いただけないかと投稿させていただきました。
>
> 調べたところ、
>
> 1.法務局への支店移転の申請
> 2.電話の架設
>
> は必要かと思ったのですが、それ以外がわからず。。。
>
> 弊社は全体で13名(内3名は派遣で他社に出ています)で、
> 支店に出入りする人間は7名となります。
> 人数が少ないため、社会保険関係は本社で一括適用での運用をしています。
>
> 入居前にパーティション(天井まであります)を設置し、
> 火災報知器の設置が必要だと不動産会社にいわれましたので、
> 見積をお願いしました。
> (その際に、パーティションの方の消防署への届け出はしてあるのかと言われ、
> 今慌てているところです。。。)
>
> パーティション施工会社からは、パーティションに関しての届け出はしていないといわれました。
>
> 初めてのことで、誰も知らず相談できず・・・
> 大変お手数ですが、どなたかご回答いただけたら幸いです。
>
> 宜しくお願い致します。

Re: 事務所移転に関する諸手続きについて

著者 村の平民 さん2017年06月05日 13:24
労働基準監督署と職安へお尋ね下さい。
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