スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 高年齢雇用継続給付金の支給申請期間について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

高年齢雇用継続給付金の支給申請期間について

著者 磯部餅 さん最終更新日:2017年05月17日 21:39
こんにちは。
雇用保険高年齢雇用継続給付金の申請について、教えていただきたいことがございます。
複数回目の高年齢雇用継続給付金の支給申請が漏れていたことが判明しました。

平成28年12月に発行された「申請期限が過ぎたことにより給付を受けられなかった方へ」
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000148181.pdf
のリーフレットには、

雇用保険の迅速な給付のため、申請期限に申請を行っていただくことが原則ですが、申請期限を過ぎた場合でも、時効が完成するまでの期間(2年間)について申請が可能です。
※ また、以前に各給付金の支給申請を行ったにもかかわらず、申請期限が過ぎたことで支給され なかった方についても、再度申請をしていただき、その申請日が各給付の時効の完成前で、各給付金の要件を満たしていれば、給付金は支給されます。」と記載があり、
高年齢雇用継続給付金も対象になっていますが、これは初回申請に限ったことなのでしょうか。

2回目以降の申請では、申請期限は公共職業安定所長が指定する支給申請月(1か月間)となりますが、
複数回目の申請でも支給申請月を過ぎてしまった場合でも受給可能なのか教えていただきたいです。

また、受給可能である場合、遅延理由書などの添付資料は必要になるのでしょうか。

ご存知の方、雇用保険の給付金の申請漏れのご経験があるかたいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 高年齢雇用継続給付金の支給申請期間について

著者 michio さん2017年05月17日 23:48
この質問は純粋に手続きに関することです。当該職安に1日も早く聞くことをお勧めします。
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク