スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 預り金の計上ミス

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

預り金の計上ミス

著者 紫陽花07 さん最終更新日:2017年05月18日 11:47
前期分で厚生年金の預かりを間違えていました。

正)159,074
誤)157,274

少額とはいえ、いまさら従業員から徴収するのも申し訳ないので差額を全額会社負担として処理したいです。
このような場合、一番無難な処理はどうなりますか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 預り金の計上ミス

著者 ton さん2017年05月18日 20:09
> 前期分で厚生年金の預かりを間違えていました。
>
> 正)159,074
> 誤)157,274
>
> 少額とはいえ、いまさら従業員から徴収するのも申し訳ないので差額を全額会社負担として処理したいです。
> このような場合、一番無難な処理はどうなりますか。
>


こんばんは。
差額 1,800 円ですか。。。大きいですね。
個人的見解を言わせていただくなら本人から徴収します。
自分が会社負担として整理できる許容範囲は2桁低額ですね。
1,000にもなるのであれば本人からもらいます。
会社負担とするなら給与課税としてくださいね。
その上で会社負担とするなら
法定福利費で整理して問題ないでしょう。
法定福利費が社保通知の子ども手当より若干・・・負担分多くなるだけです。
で本人には給与支給処理をして課税計算してください。
とりあえず。
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク