スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > パートの有給休暇取得方法について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

パートの有給休暇取得方法について

著者 うちこみ さん最終更新日:2017年05月20日 00:31
従業員数十人規模の会社で総務を担当しております。
私自身は総務については専門知識はなく初心者です。

労働基準法に従い、弊社でもパート従業員にも有給休暇制度を取り入れております。
週3日勤務のパート従業員有給休暇取得方法について質問させてください。

該当パート従業員は毎週月、火、水曜日の週3日勤務です。
そのため、木、金曜日の週2日を2週連続、合計4日を1ヶ月間のうちに取得したいとの
連絡を受けました。
有給休暇残数には問題ありません。
しかし、そもそも有給休暇とは勤務日に対する制度だという認識ですが、
本来勤務しない曜日を有給休暇とすることは問題ないのでしょうか?

また、もしそのパート従業員の申請通りに有給休暇を取得したとして、
その月の勤務日数はどういった計算になるのでしょうか?
本来の勤務日は週3日のため、月間で約13日です。
有給休暇を4日取得したため、その月の勤務日数は13+4=17日という
ことになるのでしょうか?

勤務日数有給休暇に関する計算に使用するため、とても気になっております。
ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。


スポンサーリンク

Re: パートの有給休暇取得方法について

著者 ぴぃちん さん2017年05月20日 00:45
指定した日以外の勤務を禁止した雇用契約書を最初に締結しているのでなければ、その方の希望される日(木曜日,金曜日)が御社の営業日であれば取得はできると考えます。その日が御社の休日であればそもそも取得はできないでしょう。

有給休暇についての扱いは、おそらく御社の就業規則に定められていると思いますので、それに沿って判断していただくことになります。
その日働いた場合に支払われる賃金なのか、平均賃金なのか等、就業規則に記載されていると思います。



> 従業員数十人規模の会社で総務を担当しております。
> 私自身は総務については専門知識はなく初心者です。
>
> 労働基準法に従い、弊社でもパート従業員にも有給休暇制度を取り入れております。
> 週3日勤務のパート従業員有給休暇取得方法について質問させてください。
>
> 該当パート従業員は毎週月、火、水曜日の週3日勤務です。
> そのため、木、金曜日の週2日を2週連続、合計4日を1ヶ月間のうちに取得したいとの
> 連絡を受けました。
> 有給休暇残数には問題ありません。
> しかし、そもそも有給休暇とは勤務日に対する制度だという認識ですが、
> 本来勤務しない曜日を有給休暇とすることは問題ないのでしょうか?
>
> また、もしそのパート従業員の申請通りに有給休暇を取得したとして、
> その月の勤務日数はどういった計算になるのでしょうか?
> 本来の勤務日は週3日のため、月間で約13日です。
> 有給休暇を4日取得したため、その月の勤務日数は13+4=17日という
> ことになるのでしょうか?
>
> 勤務日数有給休暇に関する計算に使用するため、とても気になっております。
> ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
>
>
>

Re: パートの有給休暇取得方法について

著者 いつかいり さん2017年05月20日 07:07
週3日契約

> 該当パート従業員は毎週月、火、水曜日の週3日勤務です。

曜日指定勤務、他の曜日は休日です。休日年次有給休暇は切れません。

その月13日勤務日あって、4日休暇を切ったなら、実勤務9日、4休暇となり、月間休日数に変化なしです。

それを、13勤務に変化なく、4休暇足した17勤務にしてくれと依頼され、その分の賃金を払うのですから、休みもしないで「休暇の買い上げ」と同等です。

ですので、勤務日の月火水の中から、休む年休日を指定するように、指示するといいでしょう。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク