スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 業者請求書を振込時、不足分を差し引いた場合の会計処理

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

業者請求書を振込時、不足分を差し引いた場合の会計処理

著者 49894989 さん最終更新日:2017年06月09日 12:10
皆様いつもありがとうございます。

先日、業者さんから請求書が届きました。その時82円切手が貼られていなくて郵便局員さんに82円切手を1枚渡しました。
その後、請求金額を振り込む際、82円を差し引いた金額を口座から振込をしました。
振り込んだ時の会計処理方法がわかりません。
仕入値引科目を使ってみたものの、相手側の勘定科目は何にすればいいのでしょうか。
もしくは、仕入値引科目は使わないでおこなうのでしょうか。

おそれいりますが、宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 業者請求書を振込時、不足分を差し引いた場合の会計処理

著者 村の平民 さん2017年06月09日 12:53
借方)買掛金10,000 / (貸方現金預金 9,918
                  (貸方通信費  82   

Re: 業者請求書を振込時、不足分を差し引いた場合の会計処理

著者 そう無双 さん2017年06月09日 22:25
49894989 さん

既に購入してあった切手で支払ったのですから、
切手で買掛金の一部を支払ったことになるでしょう。

買掛金/通信費 ¥82

買掛金/預金 (請求金額-82円)

良かったら参考にしてください。


> 皆様いつもありがとうございます。
>
> 先日、業者さんから請求書が届きました。その時82円切手が貼られていなくて郵便局員さんに82円切手を1枚渡しました。
> その後、請求金額を振り込む際、82円を差し引いた金額を口座から振込をしました。
> 振り込んだ時の会計処理方法がわかりません。
> 仕入値引科目を使ってみたものの、相手側の勘定科目は何にすればいいのでしょうか。
> もしくは、仕入値引科目は使わないでおこなうのでしょうか。
>
> おそれいりますが、宜しくお願いいたします。

Re: 業者請求書を振込時、不足分を差し引いた場合の会計処理

著者 49894989 さん2017年06月10日 12:29
そのように仕訳ればいいのですね。
仕入値引は、使用しなくていいのですね。

お二人様ありがとうございました。
1~4  (4件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク