スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 転職に伴う雇用の重複について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

転職に伴う雇用の重複について

著者  ぺぺ子 さん 最終更新日:2017年06月10日 01:53
前職(A社)は、5月31日で有休も消化せずに退職します。と言い退職したため、私もそのつもりで6月1日から現職(B社)に内定を貰い、正社員として働き始めたのですが、先日A社に15日までは有休消化のため、在籍しているよ。と言われてしまいました。どちらの会社も副業は禁止されており、A社には転職することも内緒にしています。この場合、6月1日〜15日まで就業期間がダブってしまうのですが、B社にはどう説明したら良いのでしょうか?できれば、A社には転職したことも、B社の存在も知られずに事を済ませたいのですが...。ダブった期間はアルバイトとして働けるのかを聞いた方がいいですか?ただ、そうすると副業していることになるため、A社に気づかれてしまうのでは?といろいろ不明なことが多く出てきてしまい、よくわかりません。有休消化中の就業は可能なのでしょうか?どうしたら良いのか困っています。是非みなさんのお力をお借りしたいです。教えてください。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 転職に伴う雇用の重複について

著者  ぴぃちん さん 2017年06月10日 09:00
すでに6月10日ですから、ぺぺ子さんがどのようにしたいのか、で行動するしかないかなと思います。
おそらく、A社はぺぺ子さんが転職しないのであれば、5/31以降で残っている有給休暇を消化して退職していただくこととして有給休暇消化中の状態と思います。そうであれば、社会保険雇用保険はA社在職中であり退職の手続きをまだおこなっていないでしょう。
一方のB社には、ぺぺ子さんが6/1から採用ということは、5/31までに退職していると理解していると思います。そうすると社会保険雇用保険の加入手続きができない状況になっていると思います。

B社へは早急に入社日の変更について相談していただくことが必要です。正直に話すしかないでしょう。他社在籍中の入社が許容されるのかは、B社の判断になりますが、放置はもっともしてはいけない対応と思います。

B社に対しての入社日を6/1のままにしておきたいのであれば、A社に内緒では絶対に無理でしょう。A社に対して5/31以前に退職したための手続きをとってもらう必要があるためです。その場合も、手続きや保険料に支払いがあるため、もし5/31以前の退職であればすでに退職の手続きの期限がすでに過ぎている状態ですから、正直にすみやかにお話して手続きを行ってもらう必要があります。

一般的には、副業禁止の就業規則がある場合、多くの会社は懲罰の対象になっていると思います。ただ、A社については、もう退職するの懲罰に実害はないでしょう。むしろ、おこなってもらえるのであれば、有給休暇分の賃金を返して、退職日の相談をすることが、本来ぺぺ子さんが考えている流れになると思います。



> 前職(A社)は、5月31日で有休も消化せずに退職します。と言い退職したため、私もそのつもりで6月1日から現職(B社)に内定を貰い、正社員として働き始めたのですが、先日A社に15日までは有休消化のため、在籍しているよ。と言われてしまいました。どちらの会社も副業は禁止されており、A社には転職することも内緒にしています。この場合、6月1日?15日まで就業期間がダブってしまうのですが、B社にはどう説明したら良いのでしょうか?できれば、A社には転職したことも、B社の存在も知られずに事を済ませたいのですが...。ダブった期間はアルバイトとして働けるのかを聞いた方がいいですか?ただ、そうすると副業していることになるため、A社に気づかれてしまうのでは?といろいろ不明なことが多く出てきてしまい、よくわかりません。有休消化中の就業は可能なのでしょうか?どうしたら良いのか困っています。是非みなさんのお力をお借りしたいです。教えてください。よろしくお願いします。

Re: 転職に伴う雇用の重複について

著者  村の長老 さん 2017年06月10日 10:50
> 前職(A社)は、5月31日で有休も消化せずに退職します。と言い退職したため、

とあります。文書での退職届とすべきでしたね。片方の会社なのか両方なのかわかりませんが、個別対応となる案件ですから、今となっては誰が悪いのか、責任あるのかではなく、たとえお願いという形でも前職は5月末で退職を目的に処理すべきと考えます。

Re: 転職に伴う雇用の重複について

著者  ton さん 2017年06月10日 14:17
> 前職(A社)は、5月31日で有休も消化せずに退職します。と言い退職したため、私もそのつもりで6月1日から現職(B社)に内定を貰い、正社員として働き始めたのですが、先日A社に15日までは有休消化のため、在籍しているよ。と言われてしまいました。どちらの会社も副業は禁止されており、A社には転職することも内緒にしています。この場合、6月1日〜15日まで就業期間がダブってしまうのですが、B社にはどう説明したら良いのでしょうか?できれば、A社には転職したことも、B社の存在も知られずに事を済ませたいのですが...。ダブった期間はアルバイトとして働けるのかを聞いた方がいいですか?ただ、そうすると副業していることになるため、A社に気づかれてしまうのでは?といろいろ不明なことが多く出てきてしまい、よくわかりません。有休消化中の就業は可能なのでしょうか?どうしたら良いのか困っています。是非みなさんのお力をお借りしたいです。教えてください。よろしくお願いします。


こんにちは。
重複期間があったとしても副業にはならないと思います。
本人は5月31日付けで退職願い?届け?を提出しているでしょうし当然退職して新しい会社へ転職した訳ですね。
ただ前職が本人の意思に反して有給消化の処理をしているわけですね。ある意味いい会社ですね。
なにがネックになっているのかなんですが・・・保険関係の手続きが出来ないのでしょうか?
有給消化をどのように知ったのでしょうね??
普通は本人希望以外で前職が有給処理しているかどうか知ることは無いと思うのですが転職先から何かアクションがあったのでしょうか?
なにが困っているのがごめんなさい よく判らないです・・・・
とりあえず。

Re: 転職に伴う雇用の重複について

著者  ぺぺ子 さん 2017年06月10日 14:30
ご返答ありがとうございます。
A社とはもう関係を持ちたくはないので、B社に相談するようにします。すでにB社には出勤しており、書類等も全て6月1日付けで契約しているため、そこも含め変更できるかを確認したいと思います。ただ、B社は大手企業なので、融通が効くかが不安なところですが...就業がダブっていてもA社に知られることはないですか?いろいろと言われるのも嫌で...円満退職ではなかったので、ややこしいことになり私もどうしたらいいのかわかりませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございました。

Re: 転職に伴う雇用の重複について

著者  ぺぺ子 さん 2017年06月10日 14:33
ご返答ありがとうございます。
退職届は5月31日として記入し、提出しています。ですが、なぜか有休消化となっており、困ったことになっています。A社には転職したことも今後のことも一切何も言いたくないので、とりあえずB社に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

Re: 転職に伴う雇用の重複について

著者  ぺぺ子 さん 2017年06月10日 14:38
退職し、もうすぐで2週間経つため、保険などの手続き書類を再度請求しようと思い、連絡したところ、有休消化中とのことになっていました。私が転職を考えていないとなると、ある意味A社はとても良い会社ですが、退職届に5月31日付けで退職と書いたにも関わらず勝手なことをされ、困っています。ただ、A社とは今後関係を持ちたくはないので、31日で退職にしてくれとはお願いしたくありません。正社員としての期間がダブっていることに対して、B社にどのように説明すれば良いのかわからず、みなさんのご意見をお伺いしたところです。説明が上手くないため、質問の意図がわからずでしたね。
とりあえず、ご返答ありがとうございました。

Re: 転職に伴う雇用の重複について

著者  ぴぃちん さん 2017年06月10日 17:27
以下は私見になりますので、
6/1に入社したのであれば、状況的に少なくとも雇用保険については退職前に資格喪失し、B社で6/1加入することが必要になるかと思います。ただ、A社に連絡なしではできないので、A社に連絡無しで対応するのであれば、すでに勤務されているB社に退職が完了しておらず有給休暇消化中であることをすみやかに相談が必要になると思います。
問題となる点があるとすれば、B社の就業規則に兼業の禁止があることかと思います。
B社に兼業の禁止が就業規則にある場合には、もしくは届出~許可制の場合には、就業規則違反行為としての懲戒解雇の可能性も否定はできない場合もありますので、すでに勤務もされている状況ですから、すみやかに担当者に相談されることが望ましいと思います。



> ご返答ありがとうございます。
> A社とはもう関係を持ちたくはないので、B社に相談するようにします。すでにB社には出勤しており、書類等も全て6月1日付けで契約しているため、そこも含め変更できるかを確認したいと思います。ただ、B社は大手企業なので、融通が効くかが不安なところですが...就業がダブっていてもA社に知られることはないですか?いろいろと言われるのも嫌で...円満退職ではなかったので、ややこしいことになり私もどうしたらいいのかわかりませんでした。
> とても参考になりました。ありがとうございました。

Re: 転職に伴う雇用の重複について

著者  ton さん 2017年06月10日 21:29
> 退職し、もうすぐで2週間経つため、保険などの手続き書類を再度請求しようと思い、連絡したところ、有休消化中とのことになっていました。私が転職を考えていないとなると、ある意味A社はとても良い会社ですが、退職届に5月31日付けで退職と書いたにも関わらず勝手なことをされ、困っています。ただ、A社とは今後関係を持ちたくはないので、31日で退職にしてくれとはお願いしたくありません。正社員としての期間がダブっていることに対して、B社にどのように説明すれば良いのかわからず、みなさんのご意見をお伺いしたところです。説明が上手くないため、質問の意図がわからずでしたね。
> とりあえず、ご返答ありがとうございました。

こんばんは。
本人の意図に反して企業側が勝手に退職日を変更していると言う事ですね。
転職するしないに関わらず本人が希望していないものを勝手に行うのは問題があります。・・・企業側の好意としても・・・
で今回発覚した内容については問者様がどうこうできる者ではありませんし前職に連絡を取りたくないのであれば現職の担当者にまず状況説明しましょう。
5月31日付けの退職届を提出し受理されているが前職の好意で未使用の有給使用中で退職処理がされていません。
退職届の日付以後に有給対応されることは想定していませんしお願もしていません。
と素直に状況説明しましょう。
勝手にされているとはいえ好意であること、自分は5月31日で退職しているしそう処理されるものと思っていたこと
この2点はきちんと伝えましょう。
その上で現職がどう判断されるのかだと思います。
また現職の担当者から保険等手続きが出来ない等のアクションがあってからでもいいのかとも思いますが・・・・
判明した内容をすぐに伝えるか、聞かれたときに備えておくかそれはご判断ください。
とりあえず。
1~9  (9件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク