スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 現金の仕訳について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

現金の仕訳について

著者 クインテット さん最終更新日:2017年06月15日 08:29
よろしくお願い致します。
1つのプロジェクト専用の銀行口座を作りました。
会計責任者は、発生した経費は最終にまとめてその口座から移動させればよいので、それまでは、他の経費と同様に現在使用の別の銀行口座から引落しておくように言います。

①最終的に移動させるまでどのような勘定科目を立てればよいでしょうか。仮払金で1年間通すというのはよくないと考えますので、教えてください。
②同じ会社で、請求書を起こすとか、立替金を使用するのはおかしいと思いますが、年度末に、資金を移動させる理屈付けをどのようにしたらよいか、わかりません。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 現金の仕訳について

著者 村の平民 さん2017年06月15日 10:43
① 顧問税理士が居られたら、その方の指導を受けることをお勧めします。
② そうでなければ、私見ですが「本支店勘定」に準じ「○部門勘定」とでも名付けて処理したら如何でしょうか。

Re: 現金の仕訳について

著者 クインテット さん2017年06月15日 15:01
> ① 顧問税理士が居られたら、その方の指導を受けることをお勧めします。
> ② そうでなければ、私見ですが「本支店勘定」に準じ「○部門勘定」とでも名付けて処理したら如何でしょうか。
>

ご返信ありがとうございます。
税理士さんは、毎回直接出すのがよいとのことでした。
個人的には、そのようにできればと思っているところですが。
本支店勘定というものが、すみませんよくわかっておりません。最終的に合計経費金額を資金移動するということでしょうか。

Re: 現金の仕訳について

著者 ton さん2017年06月15日 18:37
> > ① 顧問税理士が居られたら、その方の指導を受けることをお勧めします。
> > ② そうでなければ、私見ですが「本支店勘定」に準じ「○部門勘定」とでも名付けて処理したら如何でしょうか。
> >
>
> ご返信ありがとうございます。
> 税理士さんは、毎回直接出すのがよいとのことでした。
> 個人的には、そのようにできればと思っているところですが。
> 本支店勘定というものが、すみませんよくわかっておりません。最終的に合計経費金額を資金移動するということでしょうか。
>


こんばんは。横からですが。。。
経費計上はされるのですか? 資金移動だけですか?
新プロジェクトと本体との関わりを帳簿化することだと思います。
その際に部門別処理もしくは本支店処理なのかと思います。
例 本体側
ブロジェクト貸付金 / 資金 
 プロジェクト側
経費 / 貸付金 OR 借入金

例 プロジェクト側
預金 / 売上 
貸付金OR借入金 / 預金
 本体側
預金 / 貸付金 

というところでしょうか・・
とりあえず。

Re: 現金の仕訳について

著者 クインテット さん2017年06月16日 10:41
> > > ① 顧問税理士が居られたら、その方の指導を受けることをお勧めします。
> > > ② そうでなければ、私見ですが「本支店勘定」に準じ「○部門勘定」とでも名付けて処理したら如何でしょうか。
> > >
> >
> > ご返信ありがとうございます。
> > 税理士さんは、毎回直接出すのがよいとのことでした。
> > 個人的には、そのようにできればと思っているところですが。
> > 本支店勘定というものが、すみませんよくわかっておりません。最終的に合計経費金額を資金移動するということでしょうか。
> >
>
>
> こんばんは。横からですが。。。
> 経費計上はされるのですか? 資金移動だけですか?
> 新プロジェクトと本体との関わりを帳簿化することだと思います。
> その際に部門別処理もしくは本支店処理なのかと思います。
> 例 本体側
> ブロジェクト貸付金 / 資金 
>  プロジェクト側
> 経費 / 貸付金 OR 借入金
>
> 例 プロジェクト側
> 預金 / 売上 
> 貸付金OR借入金 / 預金
>  本体側
> 預金 / 貸付金 
>
> というところでしょうか・・
> とりあえず。
>
>

ご返信本当にありがとうございます。

本支店処理と部門別処理については、理解することができました。

私の説明不足です。自身が初歩的な質問をしていると思いました。

同じ会社内で、プロジェクトの経費をメイン口座で負担しておいて、
最終的に負担した全経費を、プロジェクトの経費にそのまま振り替える、資金移動にあてはまるのだとおもいます。
資金移動ということで、
現金 / 普通預金A口座(プロジェクト)
普通預金 メイン口座 / 現金 

としておいて、
一方で、プロジェクト帳簿を作成しておくという処理でよいでしょうか。



Re: 現金の仕訳について

著者 ton さん2017年06月16日 21:13
> > > > ① 顧問税理士が居られたら、その方の指導を受けることをお勧めします。
> > > > ② そうでなければ、私見ですが「本支店勘定」に準じ「○部門勘定」とでも名付けて処理したら如何でしょうか。
> > > >
> > >
> > > ご返信ありがとうございます。
> > > 税理士さんは、毎回直接出すのがよいとのことでした。
> > > 個人的には、そのようにできればと思っているところですが。
> > > 本支店勘定というものが、すみませんよくわかっておりません。最終的に合計経費金額を資金移動するということでしょうか。
> > >
> >
> >
> > こんばんは。横からですが。。。
> > 経費計上はされるのですか? 資金移動だけですか?
> > 新プロジェクトと本体との関わりを帳簿化することだと思います。
> > その際に部門別処理もしくは本支店処理なのかと思います。
> > 例 本体側
> > ブロジェクト貸付金 / 資金 
> >  プロジェクト側
> > 経費 / 貸付金 OR 借入金
> >
> > 例 プロジェクト側
> > 預金 / 売上 
> > 貸付金OR借入金 / 預金
> >  本体側
> > 預金 / 貸付金 
> >
> > というところでしょうか・・
> > とりあえず。
> >
> >
>
> ご返信本当にありがとうございます。
>
> 本支店処理と部門別処理については、理解することができました。
>
> 私の説明不足です。自身が初歩的な質問をしていると思いました。
>
> 同じ会社内で、プロジェクトの経費をメイン口座で負担しておいて、
> 最終的に負担した全経費を、プロジェクトの経費にそのまま振り替える、資金移動にあてはまるのだとおもいます。
> 資金移動ということで、
> 現金 / 普通預金A口座(プロジェクト)
> 普通預金 メイン口座 / 現金 
>
> としておいて、
> 一方で、プロジェクト帳簿を作成しておくという処理でよいでしょうか。


こんばんは。
最終的にプロジェクト収支を作成されるのでしょうか?
であれば一旦本部にてプロジェクト経費として勘定科目を設けて処理されるのがいいと思います。
例 本部側
プロジェクト経費 / 資産
  プロジェクト側 売上入金
預金 / プロジェクト売上
 本部へ返金・・資金移動
経費 / 預金
 本部側
預金 / プロジェクト経費

最初に仮払等はどうかと思うと言われていますので、一旦本部側で経費計上とする。
その際には内容にかかわらずプロジェクト経費としてすべて処理する。
プロジェクト預金に資金入金された後に資金移動とする。
と言う事でどうでしょうか。
ご検討ください。
とりあえず。

Re: 現金の仕訳について

著者 クインテット さん2017年06月18日 18:23
> > > > > ① 顧問税理士が居られたら、その方の指導を受けることをお勧めします。
> > > > > ② そうでなければ、私見ですが「本支店勘定」に準じ「○部門勘定」とでも名付けて処理したら如何でしょうか。
> > > > >
> > > >
> > > > ご返信ありがとうございます。
> > > > 税理士さんは、毎回直接出すのがよいとのことでした。
> > > > 個人的には、そのようにできればと思っているところですが。
> > > > 本支店勘定というものが、すみませんよくわかっておりません。最終的に合計経費金額を資金移動するということでしょうか。
> > > >
> > >
> > >
> > > こんばんは。横からですが。。。
> > > 経費計上はされるのですか? 資金移動だけですか?
> > > 新プロジェクトと本体との関わりを帳簿化することだと思います。
> > > その際に部門別処理もしくは本支店処理なのかと思います。
> > > 例 本体側
> > > ブロジェクト貸付金 / 資金 
> > >  プロジェクト側
> > > 経費 / 貸付金 OR 借入金
> > >
> > > 例 プロジェクト側
> > > 預金 / 売上 
> > > 貸付金OR借入金 / 預金
> > >  本体側
> > > 預金 / 貸付金 
> > >
> > > というところでしょうか・・
> > > とりあえず。
> > >
> > >
> >
> > ご返信本当にありがとうございます。
> >
> > 本支店処理と部門別処理については、理解することができました。
> >
> > 私の説明不足です。自身が初歩的な質問をしていると思いました。
> >
> > 同じ会社内で、プロジェクトの経費をメイン口座で負担しておいて、
> > 最終的に負担した全経費を、プロジェクトの経費にそのまま振り替える、資金移動にあてはまるのだとおもいます。
> > 資金移動ということで、
> > 現金 / 普通預金A口座(プロジェクト)
> > 普通預金 メイン口座 / 現金 
> >
> > としておいて、
> > 一方で、プロジェクト帳簿を作成しておくという処理でよいでしょうか。
>
>
> こんばんは。
> 最終的にプロジェクト収支を作成されるのでしょうか?
> であれば一旦本部にてプロジェクト経費として勘定科目を設けて処理されるのがいいと思います。
> 例 本部側
> プロジェクト経費 / 資産
>   プロジェクト側 売上入金
> 預金 / プロジェクト売上
>  本部へ返金・・資金移動
> 各経費 / 預金
>  本部側
> 預金 / プロジェクト経費
>
> 最初に仮払等はどうかと思うと言われていますので、一旦本部側で経費計上とする。
> その際には内容にかかわらずプロジェクト経費としてすべて処理する。
> プロジェクト預金に資金入金された後に資金移動とする。
> と言う事でどうでしょうか。
> ご検討ください。
> とりあえず。

いろいろとありがとうございます。
確かに、最終的にプロジェクト収支を作成します。
それで、アドバイスいただきましたとおり、本部で経費計上し処理、
資金入金、資金移動するというように進めることにいたします。
本当に丁寧にありがとうございます。
がんばります。



Re: 現金の仕訳について

著者 ton さん2017年06月18日 19:35
> >
> > こんばんは。
> > 最終的にプロジェクト収支を作成されるのでしょうか?
> > であれば一旦本部にてプロジェクト経費として勘定科目を設けて処理されるのがいいと思います。
> > 例 本部側
> > プロジェクト経費 / 資産
> >   プロジェクト側 売上入金
> > 預金 / プロジェクト売上
> >  本部へ返金・・資金移動
> > 各経費 / 預金
> >  本部側
> > 預金 / プロジェクト経費
> >
> > 最初に仮払等はどうかと思うと言われていますので、一旦本部側で経費計上とする。
> > その際には内容にかかわらずプロジェクト経費としてすべて処理する。
> > プロジェクト預金に資金入金された後に資金移動とする。
> > と言う事でどうでしょうか。
> > ご検討ください。
> > とりあえず。
>
> いろいろとありがとうございます。
> 確かに、最終的にプロジェクト収支を作成します。
> それで、アドバイスいただきましたとおり、本部で経費計上し処理、
> 資金入金、資金移動するというように進めることにいたします。
> 本当に丁寧にありがとうございます。
> がんばります。

こんばんは。
作成例 は 下記になります
プロジェクト経費
 切手代  10
 タクシー 10
 用紙代  10
 経費総額 30 として

本部側
 プロジェクト経費 / 預金 30

プロジェクト側
 預金 / 売上  50
 通信費   10
 旅費交通費 10
 消耗品費  10 / 預金 30 この時点で預金残20 
本部側
 預金 / プロジェクト経費 30 プロジェクト経費戻り残0

参考までに。
とりあえず。
1~8  (8件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク