スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 少額ソフトウェアの追加購入について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

少額ソフトウェアの追加購入について

著者 経理課 たかし さん最終更新日:2017年06月15日 15:30
初めまして経理課になりたての新人です。よろしくお願いします。

先々月に新規のパソコンを1台25万で購入し、器具備品として資産計上しました。
今月にはいり購入したパソコンにワード及びエクセルがはいっていないことがわかり
パッケージ版を合わせて3万円で購入しました。

この場合、パッケージソフトは経費処理してもいいものなのでしょうか?
それとも資産計上したパソコンの取得費用として追加しなくてはいけないのでしょうか?
パッケージソフトは意図的に後入れしたとかではなく、初期から入っているものと思って
話が進んでいて購入後入ってないことに気付いたそうです。


よろしくお願いします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 少額ソフトウェアの追加購入について

著者 ぴぃちん さん2017年06月16日 08:17
最近MICROSOFTの商品を購入していないので、詳細が判断できないのですが、後から購入したのであれば、そのパソコンに付属しているものではない、と思いますので、個別の経費処置していただくことでよいかな、と思います。



> 初めまして経理課になりたての新人です。よろしくお願いします。
>
> 先々月に新規のパソコンを1台25万で購入し、器具備品として資産計上しました。
> 今月にはいり購入したパソコンにワード及びエクセルがはいっていないことがわかり
> パッケージ版を合わせて3万円で購入しました。
>
> この場合、パッケージソフトは経費処理してもいいものなのでしょうか?
> それとも資産計上したパソコンの取得費用として追加しなくてはいけないのでしょうか?
> パッケージソフトは意図的に後入れしたとかではなく、初期から入っているものと思って
> 話が進んでいて購入後入ってないことに気付いたそうです。
>
>
> よろしくお願いします。
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク