スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 振込み時の手数料の仕訳

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

振込み時の手数料の仕訳

著者 さくらさくはな さん最終更新日:2017年06月23日 17:12
経費の振込みで、先方負担と当方負担がある場合
最後の、会計入力の仕訳が正しいか教えて頂きたいのですが
借方に当方負担の金額を計上して支払手数料貸方に先方負担の金額を計上して当座預金で正しいでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 振込み時の手数料の仕訳

著者 ぴぃちん さん2017年06月23日 17:51
振込手数料が相手側負担であれば、
(借方)□□費 ○○円/(貸方)当座 ○○円
の仕訳でよいかと思います。
振込手数料が当方負担であれば、
(借方)□□費   ○○円/(貸方)当座 ○○円+△△円
(借方)支払手数料 △△円/ 
の仕訳でよいかと思います。


> 経費の振込みで、先方負担と当方負担がある場合
> 最後の、会計入力の仕訳が正しいか教えて頂きたいのですが
> 借方に当方負担の金額を計上して支払手数料貸方に先方負担の金額を計上して当座預金で正しいでしょうか?
>

Re: 振込み時の手数料の仕訳

著者 ton さん2017年06月23日 17:53
> 経費の振込みで、先方負担と当方負担がある場合
> 最後の、会計入力の仕訳が正しいか教えて頂きたいのですが
> 借方に当方負担の金額を計上して支払手数料貸方に先方負担の金額を計上して当座預金で正しいでしょうか?
>

こんばんは。
今ひとつ状況かはっきりしないのですが。。。
自社負担と先方負担で金額が異なると言う事でしょうか?
最後の仕訳というのがよくわからないのですが。。。
都度発生ではなく?? 
銀行から返金される手数料の事でしょうか??
出来れば詳細状況が判るといいのですが
とりあえず。

Re: 振込み時の手数料の仕訳

著者 さくらさくはな さん2017年06月26日 10:12
> 振込手数料が相手側負担であれば、
> (借方)□□費 ○○円/(貸方)当座 ○○円
> の仕訳でよいかと思います。
> 振込手数料が当方負担であれば、
> (借方)□□費   ○○円/(貸方)当座 ○○円+△△円
> (借方)支払手数料 △△円/ 
> の仕訳でよいかと思います。
>
>
> > 経費の振込みで、先方負担と当方負担がある場合
> > 最後の、会計入力の仕訳が正しいか教えて頂きたいのですが
> > 借方に当方負担の金額を計上して支払手数料貸方に先方負担の金額を計上して当座預金で正しいでしょうか?
> >

ありがとうございます。
今回の経費の支払は、先方負担と当方負担と2つの仕訳が発生するので
先方負担は借方に計上するのはわかりました。
当方負担分は、貸方に計上して正しいでしょうか?
再度、ご確認をお願い致します。

Re: 振込み時の手数料の仕訳

著者 さくらさくはな さん2017年06月26日 10:25
> > 経費の振込みで、先方負担と当方負担がある場合
> > 最後の、会計入力の仕訳が正しいか教えて頂きたいのですが
> > 借方に当方負担の金額を計上して支払手数料貸方に先方負担の金額を計上して当座預金で正しいでしょうか?
> >
>


説明不足でわかりずらくても、申し訳御座いませんでした。
経費の支払をした際に、先方負担と当方負担が発生致しまして、その際に
会計入力をする仕訳を教えて頂きたいのですが、きちんとした説明を省いてしまい、失礼致しました。

社長が、経費の支払を全て先方負担に今月からしたのですが、3,000円の支払は金額が少ないから、当方負担にしましょうと言う事で、先方負担分と当方負担分が発生しまして、銀行の明細を見ると手数料合計金額の中に当方負担分も含まれた合計になっていまして。
自分で行った仕訳は、
借方に当方の金額、貸方に先方負担の金額を計上しました。
金額は一致致しました。
こちらで、よろしいでしょうか?



> こんばんは。
> 今ひとつ状況かはっきりしないのですが。。。
> 自社負担と先方負担で金額が異なると言う事でしょうか?
> 最後の仕訳というのがよくわからないのですが。。。
> 都度発生ではなく?? 
> 銀行から返金される手数料の事でしょうか??
> 出来れば詳細状況が判るといいのですが
> とりあえず。

Re: 振込み時の手数料の仕訳

著者 ぴぃちん さん2017年06月26日 17:27
すみません。

> 今回の経費の支払は、先方負担と当方負担と2つの仕訳が発生する

一取引において、先方負担と当方負担が発生する状況がよくわかりません。
現実的に、何が先方負担であり、何が当方負担なのでしょうか。



> ありがとうございます。
> 今回の経費の支払は、先方負担と当方負担と2つの仕訳が発生するので
> 先方負担は借方に計上するのはわかりました。
> 当方負担分は、貸方に計上して正しいでしょうか?
> 再度、ご確認をお願い致します。

Re: 振込み時の手数料の仕訳

著者 ton さん2017年06月26日 21:29
こんばんは。


> 説明不足でわかりずらくても、申し訳御座いませんでした。
> 経費の支払をした際に、先方負担と当方負担が発生致しまして、その際に
> 会計入力をする仕訳を教えて頂きたいのですが、きちんとした説明を省いてしまい、失礼致しました。
>
> 社長が、経費の支払を全て先方負担に今月からしたのですが、3,000円の支払は金額が少ないから、当方負担にしましょうと言う事で、先方負担分と当方負担分が発生しまして、銀行の明細を見ると手数料合計金額の中に当方負担分も含まれた合計になっていまして。
> 自分で行った仕訳は、
> 借方に当方の金額、貸方に先方負担の金額を計上しました。
> 金額は一致致しました。
> こちらで、よろしいでしょうか?
>

状況からみての判断ですが例えば10件の支払があり8件は先方負担、2件は自己負担となっている
銀行の明細は手数料は先方・自己負担に関わらず手数料として表示されていると言う事ですね。
確認ですが貸方を手数料とすると支払いが無い中での経費減と処理になり残高がマイナスになる可能性は無いのでしょうか。
手数料の処理は企業により異なることもありますので一案として。。。

例 10件の支払で1件が10,000で10件100,000の支払として
先方負担 8件で1件 100 振込額 9,900 取引先総額 10,000 が8件で 80,000
自己負担 2件で1件 100 振込額 10,000 取引先総額 10,100 が 2件で 20,200
預金支払額 100、200 
経費 / 預金 100,000
手数料 / 預金   200
の処理になろうかと思います。
先方負担の時に手数料は発生しないと思うのですがいかがでしょうか?
先方負担の場合は手数料込で仕入、買掛金等での処理になろうかと思います。
とりあえず。

Re: 振込み時の手数料の仕訳

著者 さくらさくはな さん2017年07月10日 11:46
ご連絡が遅くなりまして、大変失礼致しました。
説明不足の中、ご理解頂きまして、ありがとうございました。
会社のやり方としまして、社長が独断で先々月からご自身で振込をなさるようになりまして、振込は全て先方負担になりました。
1万円未満の物は、こちらで負担するようです。
今回行った振込で会計入力した内容でご説明しますと、先方が負担して分を
貸方振込手数料先方負担分6,156、当座預金に計上しております。

確認ですが貸方を手数料とすると支払いが無い中での経費減と処理になり残高がマイナスになる可能性は無いのでしょうか。のお答えですが、マイナスにはなっておりません。

この内容で、税理士月次決算をお渡ししておりますので、問題があれば先生の方でも訂正があるとおっしゃって下さると思うのですが、
税理士の先生もご自身の決算書のみでこちらの会計状況はあまり気になさらないので
どうなるかわかりませんが。

いつもご丁寧にご説明をして下さり、ありがとうございます。

Re: 振込み時の手数料の仕訳

著者 ton さん2017年07月10日 21:35
> ご連絡が遅くなりまして、大変失礼致しました。
> 説明不足の中、ご理解頂きまして、ありがとうございました。
> 会社のやり方としまして、社長が独断で先々月からご自身で振込をなさるようになりまして、振込は全て先方負担になりました。
> 1万円未満の物は、こちらで負担するようです。
> 今回行った振込で会計入力した内容でご説明しますと、先方が負担して分を
> 貸方振込手数料先方負担分6,156、当座預金に計上しております。
>
> 確認ですが貸方を手数料とすると支払いが無い中での経費減と処理になり残高がマイナスになる可能性は無いのでしょうか。のお答えですが、マイナスにはなっておりません。
>
> この内容で、税理士月次決算をお渡ししておりますので、問題があれば先生の方でも訂正があるとおっしゃって下さると思うのですが、
> 税理士の先生もご自身の決算書のみでこちらの会計状況はあまり気になさらないので
> どうなるかわかりませんが。
>
> いつもご丁寧にご説明をして下さり、ありがとうございます。
>


こんばんは。
手数料総額ではマイナスではないですが単体仕訳で考えた場合にマイナスになりませんか?
実際の仕訳をお教え願えますか? 言葉で説明されるより実際の仕訳例を記載される方が正確に理解できます。金額は概算で問題ありません。
それとも仕入の請求額が違っているのでしょうか?
例 仕入請求額  50,000 と 5,000 の場合・・・
5,000は自社負担 50,000は先方負担 手数料 200円 として
5,000の場合
仕入・買掛金 / 当座預金 5,000
手数料   / 当座預金   200
50,000の場合
仕入・買掛金 / 当座預金 50,000 手数料発生無し
但し預金の動きとしては
先方には49,800送金、別途手数料200 
と表示されているかと思うのですが・・・
これを
当座預金 / 手数料 200 と仕訳しているのでしょうか?
だとすると
仕入・買掛金 / 当座預金 50,200 ???
すみません 今ひとつ理解不足です
とりあえず。
1~9  (9件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク