スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 扶養控除申告書の電子申請について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

扶養控除申告書の電子申請について

著者 satosi さん最終更新日:2017年07月03日 22:31
いつも大変参考にさせていただいております。

扶養控除申告書の電子申請について、詳しい方がいましたら、
ご教示ください。
扶養控除申告書を紙の管理から、データでの管理にしたいと考えています。
インターネットで調べた知識ですが、扶養控除申告書を電子で管理するには、
税務署に承認届が必要だと認識しています。
この場合、世の中にはワークフローのシステムが沢山販売されていますが、
データとして従業員からワークフロー経由で扶養控除申告書
集め、それをデータ(電子)として保管しておく運用が、承認届を提出し受理されれば
可能と考えていいのでしょうか?
また、扶養控除申告書従業員から集めるときには、
ハンコが必要だと認識していますが、そうするとやはり紙に一度印刷して、
スキャンしてデータ保存という運用が必須になるのでしょうか?

生命保険や住宅借入金などはデータ(電子申請)での保存・確認などは
できないというのも目にしました。

このあたり詳しい方がいましたら、ご教示ください。
乱文で申し訳ありません。
何卒よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 扶養控除申告書の電子申請について

著者 村の平民 さん2017年07月08日 18:15
事務手続き上の問題ですから、何も心配しないで税務署で聞いて下さい。
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク