スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 月額変更の対象者判断

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

月額変更の対象者判断

著者 chaco27 さん最終更新日:2017年07月05日 15:08
教えて下さい。
①5月より引越により交通費が増額(固定賃金8,700円UP)した者がおります。
 4~6月の残業が、大幅に減り現在の等級と2等級差がでました。(2等級下がる)
②5月より家族手当が増額(固定賃金5,000円UP)した者がおります。(1等級上がる)
①、②の7月からの月額変更は必要でしょうか?

弥生給与のソフトを使用しております。
月額変更リストに計上されており、必要なのか教えて下さい。
宜しくお願いします。
 
 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 月額変更の対象者判断

著者 島津社会保険労務士事務所 さん2017年07月05日 15:34
> 教えて下さい。
> ①5月より引越により交通費が増額(固定賃金8,700円UP)した者がおります。
>  4~6月の残業が、大幅に減り現在の等級と2等級差がでました。(2等級下がる)
> ②5月より家族手当が増額(固定賃金5,000円UP)した者がおります。(1等級上がる)
> ①、②の7月からの月額変更は必要でしょうか?
>
> 弥生給与のソフトを使用しております。
> 月額変更リストに計上されており、必要なのか教えて下さい。
> 宜しくお願いします。
>  
弥生給与は使用した経験がないので、どのようにリストに上がる仕組みなのかはわかりませんが、①の方のように固定給が上がっても、残業等の兼ね合いで2等級下がった場合には変更の対象にはなりません。
下記の日本年金機構HPの月額変更届に関するページの「〇随時改定の対象にならない」の欄の「1」に該当するケースだと思われます。

http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo-kankei/hoshu/20141104-02.html

②の方については、そもそもリストに上がったのかが私にはわかりかねます。

なお、いずれにいたしましても、質問の最後に「7月からの月額変更」とありますが、5月支給からのお給料が変わったのであれば、5,6,7の3か月の報酬で判断することになりますので、7月から改定という流れにはならないと思います。

Re: ありがとうございました

著者 chaco27 さん2017年07月05日 15:55
島津社会保険労務士事務所 様

早々の回答ありがとうございました。
年金機構等で調べましたが、弥生給与の部分で不安になっておりました。
私の確認間違いで、弥生給与では 7月変更ではなく8月変更のリストに計上されておりました。
7月給料計算が終了していませんので、予定という部分で計上されたのかもしれません。
ありがとうございました。

Re: 月額変更の対象者判断

著者 まゆり さん2017年07月05日 16:14
こんにちは。
既に疑問そのものは解決されているようなので、蛇足になりますが、随時改定(=月額変更届)については、矢印で覚えると楽ですよ。

<変更になる例>
固定的賃金:↑
等級:2等級以上↑
又は、
固定的賃金:↓
等級:2等級以上↓

<変更にならない例>
固定的賃金:→又は↓
等級:2等級以上↑
又は
固定的賃金:→又は↑
等級:2等級以上↓

つまり、固定的賃金の増減と、2等級以上の増減の矢印が同じ方向を向いていれば、随時改定の対象。
向きが違ったり、同じ方向を向いていても差が1等級なら、原則対象外ということです。
※1.対象外の場合でも、算定基礎届定時決定)は必要なのでご注意ください。
※2.1等級の増減であっても、随時改定に該当する場合もあります。
(例)現在の標準報酬月額が1330千円で、昇給後の平均月額が1,415,000以上の時
標準報酬月額1390千円に随時改定
(例2)現在の標準報酬月額が68千円で、降給後の平均月額が53,000未満の時
標準報酬月額58千円に随時改定

ご参考になれば。

Re: 月額変更の対象者判断

著者 chaco27 さん2017年07月05日 17:40
まゆり 様

回答ありがとうございます。
とても 分かりやすい説明で とても覚えやすいです。
大変 参考になりました。
ありがとうございます。
1~5  (5件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク