スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 社員の業務中の交通事故

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

社員の業務中の交通事故

著者 nanasyan さん最終更新日:2017年07月08日 11:07
お世話になります。
先日、社員がバイクで交通事故に遭いました。こちらが直進で相手が対向車線を右折、社員が避けようとして転倒。幸い軽い怪我で済みました。
相手の保険会社とは、社員の治療費のみの交渉となりました。
こちらに責任の割合が大きいときは会社が一切を対処しているのですが、このような場合は保険会社との対応は本人に任せてはいけないのでしょうか?
該当社員は「会社が対応すべき」と言っています。対応するのは別に構わないのですが、会社がすべき?なのでしょうか?
ご教示下さい。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 社員の業務中の交通事故

著者 ぴぃちん さん2017年07月08日 15:46
直進と右折ですと、100-0ではないので過失割合がどうなっているのかが関わっているのであれば、運転者よりは契約者が対応したほうがよい場合もあります。
治療費については、通院状況や治療内容を踏まえて判断することになるので、実際に治療している方が対応することは、御社として問題なければそれも方法かとは思います。
ただ、保険会社さんからの連絡は、相手が必要と思えばいつ何時でもかかってくることはありますので、それが業務に支障があるのであれば、ある程度対応してもよいかもしれないかなとは思います。
ケース・バイ・ケースともいえるかと思いますが、御社のルールが有る場合には、そのルールに従って対応されることがよいと思われます。



> お世話になります。
> 先日、社員がバイクで交通事故に遭いました。こちらが直進で相手が対向車線を右折、社員が避けようとして転倒。幸い軽い怪我で済みました。
> 相手の保険会社とは、社員の治療費のみの交渉となりました。
> こちらに責任の割合が大きいときは会社が一切を対処しているのですが、このような場合は保険会社との対応は本人に任せてはいけないのでしょうか?
> 該当社員は「会社が対応すべき」と言っています。対応するのは別に構わないのですが、会社がすべき?なのでしょうか?
> ご教示下さい。

Re: 社員の業務中の交通事故

著者 村の長老 さん2017年07月08日 16:10
業務上災害であることは間違いないとのことですね。

過失割合はともかく、なぜ相手には治療費のみの請求となったのかわかりませんが。

業務上災害である以上、会社も責任が発生します。交渉にどの程度関わるのか明確な規定はありませんが、少なくとも自社社員が業務上災害として自社に治療費・休業補償等請求すれば、会社は応じる義務があります。それを労災保険で行うのか、自費で行うのかなどは自由ですが、いずれにしても相手もあることですし、一定の関与は必要でしょう。

Re: 社員の業務中の交通事故

著者 村の平民 さん2017年07月08日 17:53
① 交通事故による第三者災害の場合、彼我の責任割合が問題になることがあります。
② 業務上災害は、労災保険の給付の対象になります。
③ 労働基準監督署は、第三者が不法行為をしなければ労災保険給付は不要であったとの立場から、加
 害者に損害賠償請求(政府求償)します。
④ これをするに当たり、加害者と被害者側が示談を締結していたならば、求償権を行使できなくなる恐れ
 があります。
⑤ 被害者にとって最悪のケースは、労災保険給付額すら得られなくなることです。
  この理屈を、限られた文字数で理解を得るように素人が説明するのは困難です。
⑥ 以上のことから、本件は速やかに署の担当部門(労災保険第三者傷害関係)に相談することを強くお勧
 めします。

Re: 社員の業務中の交通事故

著者 nanasyan さん2017年07月08日 20:44
有難うございます。

自賠責保険を使用する場合は、120万円までなら100-0でなくても過失割合が高い方の保険で全て賄われるそうです。お相手には怪我もバイクの損傷もなかったので、当社社員の治療費をお相手の保険会社で処理のみなのですが、その社員は「会社が対応すべき」と言っています。本当のところはどうなのか?と…
対応するのが嫌とかではなく「会社がするべき」なのかどうか???が知りたいのです。


> 直進と右折ですと、100-0ではないので過失割合がどうなっているのかが関わっているのであれば、運転者よりは契約者が対応したほうがよい場合もあります。
> 治療費については、通院状況や治療内容を踏まえて判断することになるので、実際に治療している方が対応することは、御社として問題なければそれも方法かとは思います。
> ただ、保険会社さんからの連絡は、相手が必要と思えばいつ何時でもかかってくることはありますので、それが業務に支障があるのであれば、ある程度対応してもよいかもしれないかなとは思います。
> ケース・バイ・ケースともいえるかと思いますが、御社のルールが有る場合には、そのルールに従って対応されることがよいと思われます。
>
>
>
> > お世話になります。
> > 先日、社員がバイクで交通事故に遭いました。こちらが直進で相手が対向車線を右折、社員が避けようとして転倒。幸い軽い怪我で済みました。
> > 相手の保険会社とは、社員の治療費のみの交渉となりました。
> > こちらに責任の割合が大きいときは会社が一切を対処しているのですが、このような場合は保険会社との対応は本人に任せてはいけないのでしょうか?
> > 該当社員は「会社が対応すべき」と言っています。対応するのは別に構わないのですが、会社がすべき?なのでしょうか?
> > ご教示下さい。

Re: 社員の業務中の交通事故

著者 村の長老 さん2017年07月09日 11:30
私の見解は、先に書いたように業務上災害である以上、必ず会社が関与すべきと考えます。

Re: 社員の業務中の交通事故

著者 ぴぃちん さん2017年07月09日 15:02
業務中として御社所有のバイクで交通事故になっているのであれば、業務中の交通事故であれば会社の責任が全くないわけではない、かと考えますので、会社が対応するべきかどうか、と聞かれれば、対応したほうがよい、というお返事になるかと思います。
その上で、治療費についてはその治療内容や病状についてであれば、対象者さんが対応することでもよいかもしれませんが、そうされるかどうかは、会社として判断し個人に対応させている、ことになるかと思います。



> 有難うございます。
>
> 自賠責保険を使用する場合は、120万円までなら100-0でなくても過失割合が高い方の保険で全て賄われるそうです。お相手には怪我もバイクの損傷もなかったので、当社社員の治療費をお相手の保険会社で処理のみなのですが、その社員は「会社が対応すべき」と言っています。本当のところはどうなのか?と…
> 対応するのが嫌とかではなく「会社がするべき」なのかどうか???が知りたいのです。

Re: 社員の業務中の交通事故

著者 nanasyan さん2017年07月10日 10:24
ありがとうございます。

今、当社契約の保険会社担当者と話しました。
治療費に関しては、中には会社担当者というところもがりますが、個人情報もあるので当事者が対応というのが一般的とのこと。これですっきりしました。
物損に関しては今までも会社が対応しています。(今回は物損なし)
今回は当事者が会社での対応を希望しているので、会社で対応します。

みなさま、ご教示頂き本当にありがとうございました。


> 業務中として御社所有のバイクで交通事故になっているのであれば、業務中の交通事故であれば会社の責任が全くないわけではない、かと考えますので、会社が対応するべきかどうか、と聞かれれば、対応したほうがよい、というお返事になるかと思います。
> その上で、治療費についてはその治療内容や病状についてであれば、対象者さんが対応することでもよいかもしれませんが、そうされるかどうかは、会社として判断し個人に対応させている、ことになるかと思います。
>
>
>
> > 有難うございます。
> >
> > 自賠責保険を使用する場合は、120万円までなら100-0でなくても過失割合が高い方の保険で全て賄われるそうです。お相手には怪我もバイクの損傷もなかったので、当社社員の治療費をお相手の保険会社で処理のみなのですが、その社員は「会社が対応すべき」と言っています。本当のところはどうなのか?と…
> > 対応するのが嫌とかではなく「会社がするべき」なのかどうか???が知りたいのです。
1~8  (8件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク