スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 派遣契約の先方からの解除について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

派遣契約の先方からの解除について

著者 joao さん最終更新日:2017年07月09日 10:59
派遣労働契約で、大手派遣契約と3ヶ月の契約を締結ました。 ところが、派遣先派遣元...
派遣労働契約で、大手派遣契約と3ヶ月の契約を締結ました。
ところが、派遣先派遣元とのトラブルで自宅待機を命じられております。
かつ、この契約は遂行が難しい可能性大と口頭で受けております。
正式に解除の際には、法的な対応を考えております。その際には、派遣期間、3ヶ月分の報酬分を要求する事は可能でしょうか。
当然、仮定の話として、一般的な対応をご教示下さいますと幸甚です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 派遣契約の先方からの解除について

著者 村の長老 さん2017年07月09日 11:47
重要な話が端折られています。

派遣会社と質問者さんの間は雇用契約です。派遣先と派遣会社の間には派遣契約が存在するはずです。今回両方共、一旦は締結されたわけですね。で、今回派遣契約履行が怪しい雲行きになってきたわけですね。派遣会社との雇用契約の雲行きはどうなのでしょう。仮に派遣契約が解除となっても雇用契約は続いているわけですから、他社に派遣されるなどにより継続されると思われます。つまり派遣契約よりも雇用契約がどうなるかが重要です。

Re: 派遣契約の先方からの解除について

著者 joao さん2017年07月09日 12:30
削除されました

Re: 派遣契約の先方からの解除について

著者 joao さん2017年07月09日 12:39
早速のご回答誠にありがとうございます。
おっしゃる通りです。
雇用契約については現実的には下記と言われてます。
・今回、特殊なコンサルティング派遣で、時間給が高額なため、事実上代替の仕事の紹介は困難。
・従って、クライアントとの契約解除と連携して、雇用契約を解除する方向
・ただし、1か月分の(30日前予告)報酬は払うべく調整する

今回、自宅は横浜ですが、勤務地が兵庫県で、週末のみ帰省するといった特殊なケースです。
また、現時点では契約そのものは生きているのに明日は自宅待機を命じられております。
当方としては、諸々準備に経費も要しており、損害賠償請求ができないかとの疑問です。

宜しくお願い申し上げます。
1~4  (4件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク