スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 産業医契約書の甲・乙の記入方法

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

産業医契約書の甲・乙の記入方法

著者 せんとくん さん最終更新日:2017年07月10日 13:55
いつもお世話になります。
医院の院長とやりとりをし産業医契約を決めたのですが、産業医業務はその医院の連携会社が行っているとのことです。
契約にあたり契約書を提出してくださいとの依頼があり、
産業医契約書に、甲:当社名で、乙:来られる産業医の先生のお名前、第3として丙:連携会社か医院の院長名と考えていました。
確認の為問い合わせたところ、乙:連携会社名となっており、産業医の先生の名前を記載部分がありませんでした。
法的な産業医の届出は産業医の先生の名前で手続きしてくださいとのことでした。
こういった場合の産業医契約書はどのように作成したらいいのでしょうか。

一般的な産業医のテンプレートをみると、事業所○○○(以下、「甲」という)、産業医▲▲▲(以下、「乙」という)とは、産業医委嘱に関する契約を締結する。となっています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 産業医契約書の甲・乙の記入方法

著者 ぴぃちん さん2017年07月10日 14:53
産業医の顧問契約のようですから、御社と産業医の先生個人でなく、産業医の先生が経営する会社と締結する状況かと思われます。
そうであれば、甲を御社、乙を委託する会社で契約書は作成されることになるかと思います。
契約書は、その連携会社がどのように動くのかでの契約内容になるでしょうから、御社での労働安全衛生が円滑に問題なくおきなえる内容とそれに要する合意した費用を記載することになると思われます。
契約の内容については、御社と産業医の先生とで内容を確認していただかないと、すべてをひな形でよい、にはなりませんので、必要な条項を打ち合わせを行い契約を行ってくださいね。



> いつもお世話になります。
> 医院の院長とやりとりをし産業医契約を決めたのですが、産業医業務はその医院の連携会社が行っているとのことです。
> 契約にあたり契約書を提出してくださいとの依頼があり、
> 産業医契約書に、甲:当社名で、乙:来られる産業医の先生のお名前、第3として丙:連携会社か医院の院長名と考えていました。
> 確認の為問い合わせたところ、乙:連携会社名となっており、産業医の先生の名前を記載部分がありませんでした。
> 法的な産業医の届出は産業医の先生の名前で手続きしてくださいとのことでした。
> こういった場合の産業医契約書はどのように作成したらいいのでしょうか。
>
> 一般的な産業医のテンプレートをみると、事業所○○○(以下、「甲」という)、産業医▲▲▲(以下、「乙」という)とは、産業医委嘱に関する契約を締結する。となっています。
>
>

Re: 産業医契約書の甲・乙の記入方法

著者 トライトン さん2017年07月11日 09:16
すでにぴぃちん さんから回答がありますが、産業医との契約は先生個人と契約する場合と病院なり財団法人なりの団体と契約する場合があり、せんとくん さんがご覧になった雛形は前者のものと思われます。通常法人であれば、雛形は持っていると思いますが、ぴぃちん さんが雛形を元に御社の希望を盛り込んで契約書案をまずは作成し、それを元に相手方と調整したらいかがでしょうか?
また、契約書には産業医の氏名はなくても別途氏名の通知はあるでしょうから問題はありません。契約に関する責任は一義的には産業医ではなく、相手方法人になります。

Re: 産業医契約書の甲・乙の記入方法

著者 せんとくん さん2017年07月11日 10:20
ご回答いただきありがとうございます。
契約内容などは事前にやりとりをしていますので、産業医契約書にもその内容を記載しようと思っています。
産業医が連携会社から出向させるという形だったのでどのひな形にも該当せず、最初の契約の締結の文言がどのようにすべきかわからず悩んでいました(素人で申し訳ありません)

ぴぃちん様の助言いただいた内容で記載すると、
事業者 (当社名○○○) (以下「甲という。)は、 (連携会社名□□□)  (以下「乙」という。)とは、労働安全衛生法第13条により産業医委嘱に関する契約を締結する。
という感じでいいのでしょうか?
その場合、実際に来ていただく産業医の方の名前の記載は必要ないでしょうか?






> 産業医の顧問契約のようですから、御社と産業医の先生個人でなく、産業医の先生が経営する会社と締結する状況かと思われます。
> そうであれば、甲を御社、乙を委託する会社で契約書は作成されることになるかと思います。
> 契約書は、その連携会社がどのように動くのかでの契約内容になるでしょうから、御社での労働安全衛生が円滑に問題なくおきなえる内容とそれに要する合意した費用を記載することになると思われます。
> 契約の内容については、御社と産業医の先生とで内容を確認していただかないと、すべてをひな形でよい、にはなりませんので、必要な条項を打ち合わせを行い契約を行ってくださいね。
>

Re: 産業医契約書の甲・乙の記入方法

著者 せんとくん さん2017年07月11日 10:29
トライトン様、ご回答いただきありがとうございます。
はい、その通りで個人契約でのひな形しかなく、相手方から契約書作成して送ってくださいとのことでしたので途方にくれておりました。

契約に関する責任は、相手方法人になるということでしたら、産業医の方の氏名契約書には記載なくても大丈夫ということなんですね。(お名前はメールで伺っています)
ありがとうございます。その点も気になるところでしたので安心しました。

まず最初の契約書が作成できましたら相手方にも確認してもらい調整していこうか思います。



> すでにぴぃちん さんから回答がありますが、産業医との契約は先生個人と契約する場合と病院なり財団法人なりの団体と契約する場合があり、せんとくん さんがご覧になった雛形は前者のものと思われます。通常法人であれば、雛形は持っていると思いますが、ぴぃちん さんが雛形を元に御社の希望を盛り込んで契約書案をまずは作成し、それを元に相手方と調整したらいかがでしょうか?
> また、契約書には産業医の氏名はなくても別途氏名の通知はあるでしょうから問題はありません。契約に関する責任は一義的には産業医ではなく、相手方法人になります。

Re: 産業医契約書の甲・乙の記入方法

著者 ぴぃちん さん2017年07月11日 11:09
会社との契約であれば、契約する会社において、御社の安全衛生を遂行するのに必要である業務をおこなう、とともに、契約する会社が提供する産業医の指導を御社が受ける云々などの内容が記載されることになるかと思います。
その場合には、契約内容によりますが、産業医が特定でないこともありますので、産業医の名称がない契約書も存在します。
法人を設立して産業医をされている先生であれば、契約書の雛形を相手側が持っていると思いますので、その雛形から御社の実情に合わせて作成されるとよいかと思います。



> ご回答いただきありがとうございます。
> 契約内容などは事前にやりとりをしていますので、産業医契約書にもその内容を記載しようと思っています。
> 産業医が連携会社から出向させるという形だったのでどのひな形にも該当せず、最初の契約の締結の文言がどのようにすべきかわからず悩んでいました(素人で申し訳ありません)
>
> ぴぃちん様の助言いただいた内容で記載すると、
> 事業者 (当社名○○○) (以下「甲という。)は、 (連携会社名□□□)  (以下「乙」という。)とは、労働安全衛生法第13条により産業医委嘱に関する契約を締結する。
> という感じでいいのでしょうか?
> その場合、実際に来ていただく産業医の方の名前の記載は必要ないでしょうか?
>
1~6  (6件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク