スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 雇用保険被保険者離職証明書の賃金について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

雇用保険被保険者離職証明書の賃金について

著者 Tontoko16 さん最終更新日:2017年07月11日 10:33
このたび、退職者が出て離職証明書を書くことになったのですが、賃金の書き方で困っていることがあり投稿させていただきます。
ハローワークに何度電話かけてもつながらず…よろしくお願いします。

60歳を超えた職員が嘱託として1年ごとに契約して就業しており、
年収制をとっていたものの、本人の希望で年収を16分割し、
賞与支払時に2か月分(夏冬であわせて4か月分)をお支払いしていました。

賞与賃金に入れないというのは知っているのですが、
この場合は、賞与という性質ではないため、賃金に入れて計算するべきか迷っています。

どなたかご教示頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 雇用保険被保険者離職証明書の賃金について

著者 ぴぃちん さん2017年07月11日 12:23
こんにちは。
引用です。
年俸制により賃金額が定められる者についても月給者と同様に取り扱う。各月における賃金支払対象期間及び賃金額が定められている場合は、これによることとなるが、これらについて特段定めがない場合には、各暦月に年俸とされる額の 12 分の 1 の額が支払われるものと取り扱う。
この場合についても、あらかじめ「臨時に支払われる賃金」及び「3 か月を超える期間ごとに支払われる賃金」の額が定められているのであれば、当該賃金額を除いた額の 12 分の 1 の額が各暦月に支払われたものと取り扱う。”

ゆえに4/16は3か月を超える期間で支給されているので除外され、16分の1が1か月あたりになるかと思います。
最終的には、提出時でも、ハローワークに確認されてください。



> このたび、退職者が出て離職証明書を書くことになったのですが、賃金の書き方で困っていることがあり投稿させていただきます。
> ハローワークに何度電話かけてもつながらず…よろしくお願いします。
>
> 60歳を超えた職員が嘱託として1年ごとに契約して就業しており、
> 年収制をとっていたものの、本人の希望で年収を16分割し、
> 賞与支払時に2か月分(夏冬であわせて4か月分)をお支払いしていました。
>
> 賞与賃金に入れないというのは知っているのですが、
> この場合は、賞与という性質ではないため、賃金に入れて計算するべきか迷っています。
>
> どなたかご教示頂けますと幸いです。
> どうぞよろしくお願いします。

Re: 雇用保険被保険者離職証明書の賃金について

著者 Tontoko16 さん2017年07月12日 15:58
すぐにお返事下さりありがとうございました!
大変助かりました。

1/16で計算したものでひとまず提出しに行きます。
どうもありがとうございました。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク