スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 就業規則に追加したい項目ができた

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

就業規則に追加したい項目ができた

著者 きよきー さん最終更新日:2017年07月13日 11:49
初めて質問いたします。総務初心者です。よろしくお願い致します。

この度、就業規則を改定し、労働基準監督署へ提出致しました。
新規則になり、ひと月ほどになるのですが、さっそく不具合が生じてしまいました。

出張旅費規程日当および宿泊費が「役員」「役職者」「その他の従業員」により、当然のことながらそれぞれ異なっています。
「役職者」「その他の従業員」の線引きを周知させるため、そのことを追加にて記載したいのですが、勝手に追加して、社内にお知らせするだけではいけないのではないかと思います。
「附則」にて「ここは追加するよー」みたいに記載すれば、法律でとがめられることはないのでしょうか。

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 就業規則に追加したい項目ができた

著者 まゆり さん2017年07月13日 13:21
こんにちは。
社内へ周知することは勿論ですが、「修正=就業規則の変更」になりますので、労働者代表の意見書を添えて、変更内容を労働基準監督署へ届け出る必要があります。
就業規則(変更)届及び意見書」という書面で届け出ます。
書面の様式については、労働基準監督署へ問い合わせれば頂けますが、労働局によってはHPに様式を掲載しているところもありますので、お勤め先を管轄している都道府県労働局のHPも探してみてください。

上記様式と共に、「どこがどのように変更になったか」を比較できる「新旧対照表」を添付する必要があります。(様式は自由です)
ご質問文から行きますと「出張旅費規程第◎条として、対象者区分を追加」ということなので、

<変更前>なし
<変更後>「以下の内容を新設する。」という一文と共に、変更後の規定内容を明記

ということです。

ご参考になれば。

Re: 就業規則に追加したい項目ができた

著者 ぴぃちん さん2017年07月13日 13:43
就業規則の変更においては、労働者の過半数代表の意見を聴衆し、その結果についても書面で届け出る必要があります。



> 初めて質問いたします。総務初心者です。よろしくお願い致します。
>
> この度、就業規則を改定し、労働基準監督署へ提出致しました。
> 新規則になり、ひと月ほどになるのですが、さっそく不具合が生じてしまいました。
>
> 出張旅費規程日当および宿泊費が「役員」「役職者」「その他の従業員」により、当然のことながらそれぞれ異なっています。
> 「役職者」「その他の従業員」の線引きを周知させるため、そのことを追加にて記載したいのですが、勝手に追加して、社内にお知らせするだけではいけないのではないかと思います。
> 「附則」にて「ここは追加するよー」みたいに記載すれば、法律でとがめられることはないのでしょうか。
>
> 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。

Re: 就業規則に追加したい項目ができた

著者 きよきー さん2017年07月13日 16:23
まゆり さま

早々にご教示いただきありがとうございます

> 社内へ周知することは勿論ですが、「修正=就業規則の変更」になりますので、労働者代表の意見書を添えて、変更内容を労働基準監督署へ届け出る必要があります。
> 「就業規則(変更)届及び意見書」という書面で届け出ます。

この度、ウン十年ぶりかに就業規則を見直し、専門家の方にご相談しましたので、
社内で誰もわかっているものがおらず。。。
(私もその中の一人です)
安易に考えておりました。お恥ずかしい限りです。

> 上記様式と共に、「どこがどのように変更になったか」を比較できる「新旧対照表」を添付する必要があります。(様式は自由です)
> ご質問文から行きますと「出張旅費規程第◎条として、対象者区分を追加」ということなので、
>
> <変更前>なし
> <変更後>「以下の内容を新設する。」という一文と共に、変更後の規定内容を明記
>
> ということです。

管轄の労働基準監督署のHPを確認しながら、専門家の方にも確認して頂き
そのようにしていきます。

ありがとうございました。

Re: 就業規則に追加したい項目ができた

著者 きよきー さん2017年07月13日 16:27

ぴぃちん さま

さっそくご教示いただきありがとうございます。

> 就業規則の変更においては、労働者の過半数代表の意見を聴衆し、その結果についても書面で届け出る必要があります。
>
>
社内周知のみにとどまることのないよう、労働者の意見を確認し、代表にもその旨を伝えて、書面にて届け出るように致します。

ありがとうございました。

Re: 就業規則に追加したい項目ができた

著者 いつかいり さん2017年07月14日 05:12
決済みのようですが、コメント残しておきます。

起案にその専門家も加わっているなら、確認してありますでしょうか。そういった区分けは就業規則のたとえば、賃金規定にありそうなものです。それを引用して、今回の出張旅費規定で用いる用法です。

賃金規定にあれば、その旨補則として「その区分けは賃金規定の第何条による」と書き加えればいいでしょう。でないと、その区分けの変更するときに、就業規則のすべてを見直し、区分けについて定義を書きなおすはめになります。
1~6  (6件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク