スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 教えてください。

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

教えてください。

著者 ngs さん最終更新日:2017年07月24日 11:53
取締役会の報告事項にて監査役より指摘が入りました。
議事録に残す場どのような体裁にすれば良いのでしょうか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 教えてください。

著者 hitokoto2008 さん2017年07月24日 12:28
> 取締役会の報告事項にて監査役より指摘が入りました。
> 議事録に残す場どのような体裁にすれば良いのでしょうか。

どのような指摘だったのか?
それがわからないと…
例えば、取締役会で報告すべき事項が報告されていなかったとか…

Re: 教えてください。

著者 村の平民 さん2017年07月24日 12:28
① 表題「第○会 取締役会議事録

② 招集年月日

③ 出席者氏名

④ 議長の氏名

⑤ 議事の内容
  これに、監査役何某から、要旨次の通りの指摘があった。
  (指摘要旨)・・・・・

⑥ これについて、取締役何某から要旨次の通り意見が出された。

⑦ これについて、取締役会としては次の通り対処することとした。

⑧ ①~⑦は、ごく一般的な記載順序です。しかし、最も重要なことは、議事録の体裁では無く、監
 査役の指摘内容と、それに対して取締役会がどのように対処するかでしょう。
   それ次第によっては、会社の存続を危うくする恐れがあります。

Re: 教えてください。

著者 ngs さん2017年07月24日 12:32
ご返答ありがとうございます。こちらの体裁で進めてみます。

> ① 表題「第○会 取締役会議事録
>
> ② 招集年月日
>
> ③ 出席者氏名
>
> ④ 議長の氏名
>
> ⑤ 議事の内容
>   これに、監査役何某から、要旨次の通りの指摘があった。
>   (指摘要旨)・・・・・
>
> ⑥ これについて、取締役何某から要旨次の通り意見が出された。
>
> ⑦ これについて、取締役会としては次の通り対処することとした。
>
> ⑧ ①~⑦は、ごく一般的な記載順序です。しかし、最も重要なことは、議事録の体裁では無く、監
>  査役の指摘内容と、それに対して取締役会がどのように対処するかでしょう。
>    それ次第によっては、会社の存続を危うくする恐れがあります。
>
>
1~4  (4件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク