スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 公共建物内での取材・撮影許可と報道の自由

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

公共建物内での取材・撮影許可と報道の自由

著者  greatplanes さん 最終更新日:2017年07月24日 17:56
公的建物を管理している会社です。
取材・撮影の希望があれば、ビル管理規則により、申請書を提出いただき、承認手続きを行っています。そこで質問です。
①「報道の自由」と言われた場合でも、承認手続きは必要でしょうか。
②民間である弊社が作っている「ビル管理規則」に法的根拠はあるのでしょうか。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 公共建物内での取材・撮影許可と報道の自由

著者  hitokoto2008 さん 2017年07月25日 10:13
> 公的建物を管理している会社です。
> 取材・撮影の希望があれば、ビル管理規則により、申請書を提出いただき、承認手続きを行っています。そこで質問です。
> ①「報道の自由」と言われた場合でも、承認手続きは必要でしょうか。
> ②民間である弊社が作っている「ビル管理規則」に法的根拠はあるのでしょうか。


私見ですが、
報道の自由といっても「公益性があるかどうか」で制限されますよ。
犯罪についても同様です。
警察捜査であっても、建物内に入ることを拒否できます(令状が必要)
ですから、「報道の自由」など、そんな漠然としたものでなく、具体的で正当な理由がなければ拒否しても構わないと思います。
「ビル管理規則」も当然有効でしょう。それを上回るものとしたら、関係法令違反、公益性に関わるもの、犯罪捜査に関わるものしか考えられません。
我々の生活は、基本的に「私的所有権絶対の原則」「私的自治の原則」に基づいているわけです。
返信新規投稿する
1~2  (2件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク