スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 少額訴訟の訴訟者の件

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

少額訴訟の訴訟者の件

著者 チッピイ さん最終更新日:2017年07月26日 10:03
債権の回収が滞っており、少額訴訟を行おうと思っています。会社が訴える者となるのですが、この場合会社全体としての本社及び代表取締役で訴えをおこさないといけないのでしょうか?例えば、支社単位で、支店長名で起こすことは可能なのでしょうか?なお会社の登記には本社以外の住所は登録されていません。裁判に疎いもので教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 少額訴訟の訴訟者の件

著者 hitokoto2008 さん2017年07月26日 10:48
少額訴訟(60万円まで)は簡易裁判所です。
簡易裁判所であれば、裁判所が認めれば訴訟委任による代理人として社員でもOKのようです(140万円を超える場合は地方裁判所管轄となり、代理人になれる者は限られます)
詳しくは、簡易裁判所へ直接お尋ねしてください。


> 債権の回収が滞っており、少額訴訟を行おうと思っています。会社が訴える者となるのですが、この場合会社全体としての本社及び代表取締役で訴えをおこさないといけないのでしょうか?例えば、支社単位で、支店長名で起こすことは可能なのでしょうか?なお会社の登記には本社以外の住所は登録されていません。裁判に疎いもので教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク