スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 仕訳について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

仕訳について

著者 あややん さん最終更新日:2017年07月28日 15:06
はじめまして
4月に個人事業主として飲食店を開業した友人の会計の手伝いを始めました。
経理経験は、仕事ですこしかじったことがある程度の初心者です。

4月分の家賃請求に賃料・共益費以外に権利金20万分割(10回払い)20,000円と書いてあります。
こういう場合は、どのように会計処理(仕訳)をすればよいでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 仕訳について

著者 ton さん2017年07月29日 02:05
> はじめまして
> 4月に個人事業主として飲食店を開業した友人の会計の手伝いを始めました。
> 経理経験は、仕事ですこしかじったことがある程度の初心者です。
>
> 4月分の家賃請求に賃料・共益費以外に権利金20万分割(10回払い)20,000円と書いてあります。
> こういう場合は、どのように会計処理(仕訳)をすればよいでしょうか?
>
> アドバイスいただければ幸いです。
> よろしくお願いいたします。
>


こんばんは。
その権利金が賃貸契約解消後・・退去時・・に返還されるのかどうかで変わります。
返還される場合は権利金として資産計上でしょう。
権利金 / 未払金 200,000
支払時
 未払金 / 預金 20,000

返還されず償却される場合は賃貸契約期間もしくは5年の均等償却でしょう。
契約書権利金についての説明がありますのでまずそちらの確認をして下さい。
地域によって状況が変わりますので契約に沿った内容での処理になります。
とりあえず。
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク