スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 標準報酬月額の算定

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

標準報酬月額の算定

著者 はっちょ さん最終更新日:2017年08月07日 06:31
①4-6月の給与に基づいて標準報酬月額定時改定が行われますが、
 額面給与の単純平均を、等級表に当てはめればよいのでしょうか?

②毎年4月に昇給するのですが、7月給与に、「4-6月の昇給分」の3か月分がまとめて支払われます。この場合、今年の標準報酬月額算定には、昇給分は加味せず算定されるということでしょうか?

随時改定を9月分から行う場合、6-8月給与に基づいて行いますが、
前期②の通り、「7月給与」に4-5月分の昇給分も含まれています。
この場合の算定方法は、どうなるでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 標準報酬月額の算定

著者 ぴぃちん さん2017年08月07日 10:14

賃金として現金で支払うものの他、現物で支給される定期券とかがあればそれを含めて計算します。

②③
(4)遡及して昇給があり、昇給差額が支給された場合は、差額が支給された月を変動月として、差額を差し引いた3か月間の平均月額が該当する等級と従前の等級との間に2等級以上の差が生じる場合、随時改定の対象となります。(日本年金機構ホームページ)

実際の詳細については、日本年金機構にお問い合わせしていただければ教えてもらえます。



> ①4-6月の給与に基づいて標準報酬月額定時改定が行われますが、
>  額面給与の単純平均を、等級表に当てはめればよいのでしょうか?
>
> ②毎年4月に昇給するのですが、7月給与に、「4-6月の昇給分」の3か月分がまとめて支払われます。この場合、今年の標準報酬月額算定には、昇給分は加味せず算定されるということでしょうか?
>
> ③随時改定を9月分から行う場合、6-8月給与に基づいて行いますが、
> 前期②の通り、「7月給与」に4-5月分の昇給分も含まれています。
> この場合の算定方法は、どうなるでしょうか?
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク