スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 小切手で振込をする際の手数料について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

小切手で振込をする際の手数料について

著者 CC-8 さん最終更新日:2017年08月18日 13:38
お世話になります。
中小企業に勤めております。
経理の前任者が急病で入院してしまい、営業事務の私がメインで経理を行う事になり四苦八苦しています。

<10万円以上の振込、手数料は相手方が負担の場合>
弊社の当座口座より小切手を振り出し、それを使って銀行で買掛金の振込を行った場合、小切手額面金額は手数料込みの金額でしょうか?
それとも振込手数料は引いた金額で小切手を切るべきでしょうか?

前任者から引き継ぎを全くしておらず、見舞いがてら危機聞きに行ける状況でも無く、恥ずかしながら教本片手に経理をしているような状況です・・・。

前任者は、振込手数料を引いた振込金額で小切手を切り、現金で振込手数料を持参して振込をしていたようです。
振替伝票と出金伝票が、振込毎に記入されていました。

振込金額と振込先金融機関で手数料が異なるので、相手方が振込手数料を負担のケースなら、差引なしの金額で小切手を切って、銀行の窓口で手数料は小切手の金額から引いて下さいとお願いした方が分りやすい気がするのですが、ダメな方法でしょうか?

(ネットバンキングを契約しているのに、前任者が高齢でPCが使えなかったため当座預金の残高確認のためにしか機能していません。)

初歩的な質問で恐縮ですが、ご教授お願いいたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 小切手で振込をする際の手数料について

著者 ton さん2017年08月18日 15:53
> お世話になります。
> 中小企業に勤めております。
> 経理の前任者が急病で入院してしまい、営業事務の私がメインで経理を行う事になり四苦八苦しています。
>
> <10万円以上の振込、手数料は相手方が負担の場合>
> 弊社の当座口座より小切手を振り出し、それを使って銀行で買掛金の振込を行った場合、小切手額面金額は手数料込みの金額でしょうか?
> それとも振込手数料は引いた金額で小切手を切るべきでしょうか?
>
> 前任者から引き継ぎを全くしておらず、見舞いがてら危機聞きに行ける状況でも無く、恥ずかしながら教本片手に経理をしているような状況です・・・。
>
> 前任者は、振込手数料を引いた振込金額で小切手を切り、現金で振込手数料を持参して振込をしていたようです。
> 振替伝票と出金伝票が、振込毎に記入されていました。
>
> 振込金額と振込先金融機関で手数料が異なるので、相手方が振込手数料を負担のケースなら、差引なしの金額で小切手を切って、銀行の窓口で手数料は小切手の金額から引いて下さいとお願いした方が分りやすい気がするのですが、ダメな方法でしょうか?
>
> (ネットバンキングを契約しているのに、前任者が高齢でPCが使えなかったため当座預金の残高確認のためにしか機能していません。)
>
> 初歩的な質問で恐縮ですが、ご教授お願いいたします。
>

こんにちは。
今後も問者さまが経理担当となるのであればこれを機会に変更することは問題ないと思いますが一時的な手伝いで元の方が復帰されたときに処理方法が違っていても大丈夫なのでしょうか? 
まずそれが気になります。
書かれた処理方法ですが手間を考えると全額当座引出で振込用紙に記載する際に手数料と送金額を分ける事で解決しますのでなんら問題ありません。
全額引き出すことで当座明細に支払額が請求書と同額の記載になりますので確認もしやすくなろうかと思います。
小口等の持参が無い分煩雑さはなくなると思います。
後は前任の方との了承等かと思います。
とりあえず。
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク