スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 有給休暇についておしえてください。

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

有給休暇についておしえてください。

著者 社労士とりたい さん最終更新日:2017年08月24日 10:19
すみません。
教えていただけますか?

従業員有給休暇についてなんですが・・・。
まず、弊社の勤務としてはシフト制です。去年10月から採用したアルバイトさんがいます。
今年の1月より学校を中退したので雇用保険に加入させました。
雇用保険加入条件として週4、24時間という条件で加入しました。
しかし、この時点での雇用契約書の取り交わしは無しです。
1月の勤務状況が18日、108時間
2月の勤務状況が8日、50時間(会社都合の欠勤も多々あり)
3月の勤務状況が8日、48時間(本人都合にての欠勤)

4月からフル勤務採用となり社保加入対象者になりました。
4月の勤務状況は21日、168時間
5月の勤務状況も21日、168時間
6月の勤務状況も21日、168時間

通常であれば、7月より比例付与が当てはまり7日付与。翌年7月に11日付与で行けると思うのですが、2月3月の勤務状況からして今年の7月に有給は与えられないのでしょうか?
比例付与でも勤務実績80%は絶対ですか?ここに関しては会社の判断等もあると聞いたことがあります。

ただ、経営者側からは雇用保険加入日からの有給付与対象でなく、社保加入日にしてしまっていいんじゃない?とのこと。この場合、どのように判断するのがよろしいでしょうか?

追伸・・まずは雇用契約書を取り交わすように整備を始めました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 有給休暇についておしえてください。

著者 ぴぃちん さん2017年08月24日 11:42
>経営者側からは雇用保険加入日からの有給付与対象でなく、社保加入日にしてしまっていいんじゃない?とのこと。この場合、どのように判断するのがよろしいでしょうか?

いずれも正しくなく、有給休暇は、雇い入れをした日から6か月において付与されます。ですから、その方の雇入れの日は、去年の10月です。ですから、4月の時点で、有給休暇の付与が必要になっています。

予定していた労働日に対して、出勤した日が8割ないのであれば有給休暇を付与しなくてもよいですが、「会社都合の欠勤」の場合には、それを出勤率の計算において、労働日から除外しなければいけませんから「従業員都合の欠勤」として扱ってはいけません。

10月から退職することなく勤務しているのであれば、すでに4月の時点で有給休暇の付与が必要になり、その時点であれば7日の付与になるでしょう。

なお、法廷を上回る有給休暇を会社が付与することについては、法律上の問題はありません。

雇用保険社会保険に加入していなくても、有給休暇の付与は必要ですから、御社がこれまでしていなかったのであれば、改善が必要な状態であるかと思われます。


> すみません。
> 教えていただけますか?
>
> 従業員有給休暇についてなんですが・・・。
> まず、弊社の勤務としてはシフト制です。去年10月から採用したアルバイトさんがいます。
> 今年の1月より学校を中退したので雇用保険に加入させました。
> 雇用保険加入条件として週4、24時間という条件で加入しました。
> しかし、この時点での雇用契約書の取り交わしは無しです。
> 1月の勤務状況が18日、108時間
> 2月の勤務状況が8日、50時間(会社都合の欠勤も多々あり)
> 3月の勤務状況が8日、48時間(本人都合にての欠勤)
>
> 4月からフル勤務採用となり社保加入対象者になりました。
> 4月の勤務状況は21日、168時間
> 5月の勤務状況も21日、168時間
> 6月の勤務状況も21日、168時間
>
> 通常であれば、7月より比例付与が当てはまり7日付与。翌年7月に11日付与で行けると思うのですが、2月3月の勤務状況からして今年の7月に有給は与えられないのでしょうか?
> 比例付与でも勤務実績80%は絶対ですか?ここに関しては会社の判断等もあると聞いたことがあります。
>
> ただ、経営者側からは雇用保険加入日からの有給付与対象でなく、社保加入日にしてしまっていいんじゃない?とのこと。この場合、どのように判断するのがよろしいでしょうか?
>
> 追伸・・まずは雇用契約書を取り交わすように整備を始めました。
>

Re: 有給休暇についておしえてください。

著者 ぴぃちん さん2017年08月24日 14:55
4月からフルタイム勤務でしたね。
そうであれば、付与する時には、すでにフルタイム勤務になっているので、それが継続する勤務であるので、付与する日数は10日なりますね。
訂正させていただきます。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク