スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 借上げ社宅の入居資格者について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

借上げ社宅の入居資格者について

著者 1318 さん最終更新日:2017年08月31日 11:39
借上社宅の社内規程を整備しようと考えています。現在のあいまいな「本拠地」制を明確に定義・改訂するつもりですが、他に何か良い基準がありましたら教えて下さい。当社の入借上社宅入居対象は、本拠地から遠隔地からの転勤者に限定するつもりです(片道2H以上かつ65kmの通勤)。但し「会社が認めた者を対象にする」という規程類をよく目にしますが、具体的な運用ケースがわからないためお伺いいたします。入居資格は曖昧にして入居期限7年で打ち切るという運用もありますか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 借上げ社宅の入居資格者について

著者 ぴぃちん さん2017年08月31日 12:39
社宅については、会社によるルールと運用になりますので、御社での運用を明確にすることで、曖昧さは回避できるかと思います。
ただ、事業所・業種によっては、勤務先の変更が多い場合もありますので、御社の実情に沿うことがよいでしょう。

会社が認めたもの、については、ルールから逸脱した場合に個別の判断を要する場合に用いる項目かと思いますので、ルールの厳密化させたいのであれば、あえて項目に入れないという考えもあります。
社宅に入居期限を設けることについては、特に問題ないと思いますが、これまで、それ以上の運用をしていた場合には、急な変化に対応が会社として難しいこともありますので、その場合には、段階的運用が必要になる場合もあろうかと思います。
抽象的な文章ですみません。。



> 借上社宅の社内規程を整備しようと考えています。現在のあいまいな「本拠地」制を明確に定義・改訂するつもりですが、他に何か良い基準がありましたら教えて下さい。当社の入借上社宅入居対象は、本拠地から遠隔地からの転勤者に限定するつもりです(片道2H以上かつ65kmの通勤)。但し「会社が認めた者を対象にする」という規程類をよく目にしますが、具体的な運用ケースがわからないためお伺いいたします。入居資格は曖昧にして入居期限7年で打ち切るという運用もありますか?
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク