スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 退職後の保険証の返却について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

退職後の保険証の返却について

著者  TIGERTANAKA さん 最終更新日:2017年09月05日 15:23
初めて投稿させていただきます。

こんにちは。

退職した職員から手紙で連絡がありまして、「保険証は通知があったため区役所に返却しました」と書いてありました。
国民健康保険に加入するなどの話は聞いておりませんでしたので、本人には社会保険喪失届けは発行しておりません。
質問ですが、区役所から来る通知とは何なのか?
年金事務所ではなく、区役所が保険証を回収しているのか?

分からないので、どなたか教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 退職後の保険証の返却について

著者  村の平民 さん 2017年09月05日 18:35
① 貴社は、社会(健康・厚生年金)保険適用事業所(以下「適用事業所」ではありませんか。

② 適用事業所であれば、雇用する従業員の内、週の所定労働時間が30時間以上の者は、全員、社会保険被保険者(以下「被保険者」)だったはずです。

③ その被保険者退職した場合は、会社を通じて年金事務所へ「被保険者資格喪失届」提出とともに被保険者証を返却しなければなりません。

④ 貴問のうち「国民健康保険(以下「国保」)に加入するなどの話は聞いておりませんでしたので、本人には社会保険喪失届けは発行しておりません。」は、制度上理解に苦しみます。

⑤ 国保には、会社は関与することはありません。また、本人に社会保険喪失届を交付することもあり得ません。

⑥ 想像をたくましくすれば、退職した人が会社とは無関係に国保に入っていたのではないでしょうか。
返信新規投稿する

Re: 退職後の保険証の返却について

著者  ぴぃちん さん 2017年09月05日 19:17
状況がよくわかりませんが、そもそもの前提として、御社は社会保険適用事業所ですか?

そうであれば、従業員退職するときには、会社が保険証を回収して健康保険組合もしくは年金事務所に資格喪失届とともに提出し返却しているはずですが、保険証を回収していない、ということしょうか。

それとも適用事務所ではなく、国保組合等に加入されているということでしょうか。

退職した職員さんのそもそもの健康保険証は、どこの健康保険証なのか、わかりますか。社会保険の保険証であれば、国保組合の保険証であれば、市町村が関与することはないかと思います。



> 初めて投稿させていただきます。
>
> こんにちは。
>
> 退職した職員から手紙で連絡がありまして、「保険証は通知があったため区役所に返却しました」と書いてありました。
> 国民健康保険に加入するなどの話は聞いておりませんでしたので、本人には社会保険喪失届けは発行しておりません。
> 質問ですが、区役所から来る通知とは何なのか?
> 年金事務所ではなく、区役所が保険証を回収しているのか?
>
> 分からないので、どなたか教えていただけませんか?
>
> よろしくお願いいたします。
返信新規投稿する

Re: 退職後の保険証の返却について

著者  TIGERTANAKA さん 2017年09月07日 10:04
お返事ありがとうございます。

退職した人が会社とは無関係に国保に入った場合、保険証は区役所が回収しますか?
いままでは、年金事務所に返却していたので、今回、区役所が回収したケースは初めてだったので、投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。



> ① 貴社は、社会(健康・厚生年金)保険適用事業所(以下「適用事業所」ではありませんか。
>
> ② 適用事業所であれば、雇用する従業員の内、週の所定労働時間が30時間以上の者は、全員、社会保険被保険者(以下「被保険者」)だったはずです。
>
> ③ その被保険者退職した場合は、会社を通じて年金事務所へ「被保険者資格喪失届」提出とともに被保険者証を返却しなければなりません。
>
> ④ 貴問のうち「国民健康保険(以下「国保」)に加入するなどの話は聞いておりませんでしたので、本人には社会保険喪失届けは発行しておりません。」は、制度上理解に苦しみます。
>
> ⑤ 国保には、会社は関与することはありません。また、本人に社会保険喪失届を交付することもあり得ません。
>
> ⑥ 想像をたくましくすれば、退職した人が会社とは無関係に国保に入っていたのではないでしょうか。
返信新規投稿する

Re: 退職後の保険証の返却について

著者  TIGERTANAKA さん 2017年09月07日 10:11
お返事ありがとうございます。

退職者が突然退職し、その後、社会保険証の返却をお願いしていたのですが、本人が「区役所へ返した」というので、そのようなことがあるのかこちらに質問させていただきました。
通常、年金事務所に返却しており、退職後、国保に加入したとしても同じプロセスでした。

よろしくお願いいたします。



> 状況がよくわかりませんが、そもそもの前提として、御社は社会保険適用事業所ですか?
>
> そうであれば、従業員退職するときには、会社が保険証を回収して健康保険組合もしくは年金事務所に資格喪失届とともに提出し返却しているはずですが、保険証を回収していない、ということしょうか。
>
> それとも適用事務所ではなく、国保組合等に加入されているということでしょうか。
>
> 退職した職員さんのそもそもの健康保険証は、どこの健康保険証なのか、わかりますか。社会保険の保険証であれば、国保組合の保険証であれば、市町村が関与することはないかと思います。
>
>
>
> > 初めて投稿させていただきます。
> >
> > こんにちは。
> >
> > 退職した職員から手紙で連絡がありまして、「保険証は通知があったため区役所に返却しました」と書いてありました。
> > 国民健康保険に加入するなどの話は聞いておりませんでしたので、本人には社会保険喪失届けは発行しておりません。
> > 質問ですが、区役所から来る通知とは何なのか?
> > 年金事務所ではなく、区役所が保険証を回収しているのか?
> >
> > 分からないので、どなたか教えていただけませんか?
> >
> > よろしくお願いいたします。
返信新規投稿する

Re: 退職後の保険証の返却について

著者  ぴぃちん さん 2017年09月07日 12:45
おそらく、ですが、手続きしておらず(保険証を返しておらず)、かなと思います。

市町村であれば、市町村の国保の発行手続き、もしくはその資格を喪失した場合の手続きを行いますが、社会保険の方については事業主がおこなうので、市町村が対応することはないと思います。

住所がわかるのであれば、その市町村に確認してみてはいかがでしょうか。



> お返事ありがとうございます。
>
> 退職者が突然退職し、その後、社会保険証の返却をお願いしていたのですが、本人が「区役所へ返した」というので、そのようなことがあるのかこちらに質問させていただきました。
> 通常、年金事務所に返却しており、退職後、国保に加入したとしても同じプロセスでした。
>
> よろしくお願いいたします。
>
返信新規投稿する
1~6  (6件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク