スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 売電収入について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

売電収入について

著者 経理4884 さん最終更新日:2017年09月06日 16:41
戸建の分譲をしている会社です。
分譲地に建てているモデルハウスに太陽光を設置しました。
そのモデルの売電収入はどのように経理処理をしたらいいでしょうか?
ご教示お願いいたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 売電収入について

著者 一読難解 さん2017年09月06日 17:16
雑収入で計上する。
計上時期をきっちり毎月決めて、年間12月回、11月回も13月回も駄目です。
適正な会計処理をしてください。
したがって、決算時には未収または前受処理をすることもあり得ます。
>

Re: 売電収入について

著者 経理4884 さん2017年09月08日 09:13
ご回答ありがとうございます。
また、売上となる場合と雑収入となる場合の違いはどこなのでしょうか?
そのモデルハウスが売れるまでの光熱費はモデルの原価に入れているのですが、売電収入は、光熱費から相殺できないのでしょうか?
いろいろと調べているのですが、いまいち分からなくって・・・・。


> 雑収入で計上する。
> 計上時期をきっちり毎月決めて、年間12月回、11月回も13月回も駄目です。
> 適正な会計処理をしてください。
> したがって、決算時には未収または前受処理をすることもあり得ます。
> >

Re: 売電収入について

著者 ぴぃちん さん2017年09月08日 10:45
こんにちは。
御社として、売電収入が、まれに生じる収入であれば雑収入でよいと思いますが、恒常的に一定の収入になるのであれば、売上として計上することがよいかと思います。

かかった光熱費は経費として処理し、売電収入は利益として処理できるでしょうが、相殺とはどういうことでしょうか。それぞれに、仕訳が必要である、になりますよ。



> また、売上となる場合と雑収入となる場合の違いはどこなのでしょうか?
> そのモデルハウスが売れるまでの光熱費はモデルの原価に入れているのですが、売電収入は、光熱費から相殺できないのでしょうか?
> いろいろと調べているのですが、いまいち分からなくって・・・・。
>
>
> > 雑収入で計上する。
> > 計上時期をきっちり毎月決めて、年間12月回、11月回も13月回も駄目です。
> > 適正な会計処理をしてください。
> > したがって、決算時には未収または前受処理をすることもあり得ます。
> > >

Re: 売電収入について

著者 経理4884 さん2017年09月08日 13:55
ご返答ありがとうございます。
そのモデルハウスを売却するまでは恒常的に発生するものなので、売上計上した方がよさそうですね。
参考になりました。ありがとうございます!




> こんにちは。
> 御社として、売電収入が、まれに生じる収入であれば雑収入でよいと思いますが、恒常的に一定の収入になるのであれば、売上として計上することがよいかと思います。
>
> かかった光熱費は経費として処理し、売電収入は利益として処理できるでしょうが、相殺とはどういうことでしょうか。それぞれに、仕訳が必要である、になりますよ。
>
>
>
> > また、売上となる場合と雑収入となる場合の違いはどこなのでしょうか?
> > そのモデルハウスが売れるまでの光熱費はモデルの原価に入れているのですが、売電収入は、光熱費から相殺できないのでしょうか?
> > いろいろと調べているのですが、いまいち分からなくって・・・・。
> >
> >
> > > 雑収入で計上する。
> > > 計上時期をきっちり毎月決めて、年間12月回、11月回も13月回も駄目です。
> > > 適正な会計処理をしてください。
> > > したがって、決算時には未収または前受処理をすることもあり得ます。
> > > >
1~5  (5件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク