スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > ハローワーク関係書類の通勤手当の取り扱いについて

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

ハローワーク関係書類の通勤手当の取り扱いについて

著者 創夢仁慈 さん最終更新日:2017年09月07日 10:30
離職証明書、雇用継続給付申請等のハローワークの申請書類に記入する通勤手当の取扱いですが、
・6ヶ月分の通勤手当を前月に支給
(例えば4月~9月分を3月に支給)
している場合、
①一ヶ月分は、それぞれ対象月の4月支給給与~9月支給給与に振り分けるのか、
②支給月ベースで3月支給給与~8月支給給与に振り分けるのか
わからなくなってしましました。。。

伝え方が悪いのか、ハローワークで質問しても人により答えが違っていてすっきりしないので。。。
ちなみにいつも②の支給月ベースで計算して最終月に端数をいれています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: ハローワーク関係書類の通勤手当の取り扱いについて

著者 村の平民 さん2017年09月07日 17:17
① 職安の職員によって答が異なるのは困ったものです。だが、そんなことは往々にしてあります。

② 職安にもう一度聞きましょう。その際念押ししましょう「間違いないですね」と。
 その職員の氏名を聞き、聞いた日時をしっかりメモしておきます。
 手続はその職員の指導の通りにします。
 職安へ手続に言った際、その職員を指名します。

Re: ハローワーク関係書類の通勤手当の取り扱いについて

著者 ぴぃちん さん2017年09月07日 17:24
以下は個人の理解ですから最終的には、賃金台帳をもってハローワークで確認していただくことをおすすめします。

その交通費が4~9月分とされているのであれば、その交通費は4月から9月の各月で按分されると思います。
端数という記載の意味がわかりませんが、6か月分であれば、6で割って、各月分とすることになろうかと思います。
もし、払戻金等の処理があれば、その分を含めて6で按分することになると思います。



> 離職証明書、雇用継続給付申請等のハローワークの申請書類に記入する通勤手当の取扱いですが、
> ・6ヶ月分の通勤手当を前月に支給
> (例えば4月~9月分を3月に支給)
> している場合、
> ①一ヶ月分は、それぞれ対象月の4月支給給与~9月支給給与に振り分けるのか、
> ②支給月ベースで3月支給給与~8月支給給与に振り分けるのか
> わからなくなってしましました。。。
>
> 伝え方が悪いのか、ハローワークで質問しても人により答えが違っていてすっきりしないので。。。
> ちなみにいつも②の支給月ベースで計算して最終月に端数をいれています。

Re: ハローワーク関係書類の通勤手当の取り扱いについて

著者 創夢仁慈 さん2017年09月08日 09:38
> ① 職安の職員によって答が異なるのは困ったものです。だが、そんなことは往々にしてあります。
>
> ② 職安にもう一度聞きましょう。その際念押ししましょう「間違いないですね」と。
>  その職員の氏名を聞き、聞いた日時をしっかりメモしておきます。
>  手続はその職員の指導の通りにします。
>  職安へ手続に言った際、その職員を指名します。
>
そうですね、そのようにいたします。ありがとうございます。

Re: ハローワーク関係書類の通勤手当の取り扱いについて

著者 創夢仁慈 さん2017年09月08日 09:42
> 以下は個人の理解ですから最終的には、賃金台帳をもってハローワークで確認していただくことをおすすめします。
>
> その交通費が4~9月分とされているのであれば、その交通費は4月から9月の各月で按分されると思います。
> 端数という記載の意味がわかりませんが、6か月分であれば、6で割って、各月分とすることになろうかと思います。
> もし、払戻金等の処理があれば、その分を含めて6で按分することになると思います。
>
>
>
> > 離職証明書、雇用継続給付申請等のハローワークの申請書類に記入する通勤手当の取扱いですが、
> > ・6ヶ月分の通勤手当を前月に支給
> > (例えば4月~9月分を3月に支給)
> > している場合、
> > ①一ヶ月分は、それぞれ対象月の4月支給給与~9月支給給与に振り分けるのか、
> > ②支給月ベースで3月支給給与~8月支給給与に振り分けるのか
> > わからなくなってしましました。。。
> >
> > 伝え方が悪いのか、ハローワークで質問しても人により答えが違っていてすっきりしないので。。。
> > ちなみにいつも②の支給月ベースで計算して最終月に端数をいれています。
アドバイスありがとうございます。やはり、
「数カ月分を一括して支払われる通勤手当については、その基礎となる月数で除した額が実際に支払のあった月以降に支払われたものとして取り扱います。」との文言を発見しました。6で割り切れない分の端数も最終月と確認しました。ありがとうございます。
1~5  (5件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク