スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 2017最低賃金決定について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

2017最低賃金決定について

著者 キッチン さん最終更新日:2017年09月08日 13:50
先日の最低賃金の発表にともない、我が県は近隣の首都圏との格差を埋めるべく、昨年、今年と大幅なUPが決定しました。採用に係る給与に関してはある程度の見通しがありますが、困ったのは勤続20年くらいで、パートから社員になった工場の方です。60歳を迎え高年齢雇用継続給付を受けていますが、今は週に4日出勤でもともと給与が高くない方ですが、給与を下げて、しかも時給になったので、今回の10月からの最低賃金を数円割ってしまう事になります。単純に給与をUPするだけでよいことでしょうか?ハローワークには契約書の変更等で手続きは済みますか?
不快な思いをするかと思いますが、昇給の時期でもないので、事情を話してわかっていただくやり方がよいかと思いますが。。。。やはり言いづらくて。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 2017最低賃金決定について

著者 ぴぃちん さん2017年09月08日 15:09
こんにちは。

最低賃金を下回る状況になる場合には、法が優先されますから、発効日以降はその最低賃金以上の条件にする必要があります。
時給制の方であれば、最低賃金以上にして、賃金を支給すればよい、というか、しなければなりません。
就業規則最低賃金を下回る時給金額の記載がある場合には、すみやかに就業規則の変更と届出が必要になるかと思います。
これは、法によりますので、御社が定める昇給の時期に関係なく対応が必要になります。



> 先日の最低賃金の発表にともない、我が県は近隣の首都圏との格差を埋めるべく、昨年、今年と大幅なUPが決定しました。採用に係る給与に関してはある程度の見通しがありますが、困ったのは勤続20年くらいで、パートから社員になった工場の方です。60歳を迎え高年齢雇用継続給付を受けていますが、今は週に4日出勤でもともと給与が高くない方ですが、給与を下げて、しかも時給になったので、今回の10月からの最低賃金を数円割ってしまう事になります。単純に給与をUPするだけでよいことでしょうか?ハローワークには契約書の変更等で手続きは済みますか?
> 不快な思いをするかと思いますが、昇給の時期でもないので、事情を話してわかっていただくやり方がよいかと思いますが。。。。やはり言いづらくて。

ご回答ありがとうございます。

著者 キッチン さん2017年09月09日 11:39
早々の返信ありがとうございます。法の中での事とは承知しながら、
面と向かっての対応に若干の思いが入ってしまいました。(永年の方なので)
しっかりとお話しして、雇用契約書から作成し直していきたいと
思います。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク