スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 採用時提出書類の未提出について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

採用時提出書類の未提出について

著者 otope&okape さん最終更新日:2017年09月08日 14:05
アドバイス願います。

就業規則に定められている採用時の各種提出書類や知らせて欲しい事について、応じてくれない従業員に対して、どうすればいいのでしょうか?

「提出に応じない場合は、解雇若しくは採用を取り消すこともある」と就業規則に記載はありますが、そこまでは出来ない。

慢性的人手不足であり、20代という有り難い年齢層の採用者でもあるので、育てて長く勤務して欲しいと考えているので…。

辛うじて履歴書と免許証の写しは提出してもらったけど、他(雇用保険被保険者証基礎年金番号通知書・マイナンバー通知カード・扶養控除等申告書・健康診断結果等)はまだ。
いずれも、最悪提出が無くとも、資格取得手続きも給与計算も出来ると言われれば出来る。

けど、提出依頼に対して、提出する意思というか…提出しようという努力義務が一切感じられず、書面にての依頼と、その後口頭にて説明しながら依頼をしたが、音沙汰ナシ。

本人から出て来た言葉は…
両親を扶養にします
②保険証、今無いんですよね~

①も②も解決するために、提出書類を…と言ったのだか、「あ~また早めに持って来ま~す」で終わり。

キチンと出勤はしてるので…社員になりたくない訳でも無さそう。
先月中旬より勤務し始め提出依頼をしており、9月1日より資格取得(正規採用)としたいとの社長の意向。

未提出の状態で、資格取得手続きをしたくないです。
このまま提出して来るまで、手続きをしないのは問題ありでしょうか?
企業として法的に問題があるならば、しなくてはいけないと思っていますが、根底は本人の未提出が要因です。
このような場合、皆様だったらどのようにしますか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 採用時提出書類の未提出について

著者 ぴぃちん さん2017年09月08日 15:26
すでに採用されているのであれば、従業員雇用した際に行うべき手続きは、会社として定められている期日内に行わなければなりません。
なので、採用して勤務しているのであれば、手続きを行わないことは、問題あり、になります。

雇用保険の手続き等にマイナンバーは記載する必要があるので、拒否されているのであれば、その事実・経緯を記録して、ハローワークにて手続きを行うことが必要になるでしょう。

社会保険の方も基礎年金番号が不明な場合でも、年金手帳再交付申請書とともに資格取得届の提出は必要になります。社会保険の方も、9/1採用であれば提出期限を過ぎていることになりますが、手続き大丈夫でしょうか。年金事務所にお問い合わせ頂いてもよいかともいます。

ただ、今後、年末調整とかでも、一手間も二手間も掛かりそうですね。それに係る職員の手間も。

採用の取消を考える場合には、それが可能な時期までに行わなければ、その後の解雇はとても難しいのが現実です。

個人的には、常識がない、とは思いますが、御社ではそれでも
9月1日より正規採用
したい、という社長の判断ですから、それに従うことになるかと思いますよ。




> アドバイス願います。
>
> 就業規則に定められている採用時の各種提出書類や知らせて欲しい事について、応じてくれない従業員に対して、どうすればいいのでしょうか?
>
> 「提出に応じない場合は、解雇若しくは採用を取り消すこともある」と就業規則に記載はありますが、そこまでは出来ない。
>
> 慢性的人手不足であり、20代という有り難い年齢層の採用者でもあるので、育てて長く勤務して欲しいと考えているので…。
>
> 辛うじて履歴書と免許証の写しは提出してもらったけど、他(雇用保険被保険者証基礎年金番号通知書・マイナンバー通知カード・扶養控除等申告書・健康診断結果等)はまだ。
> いずれも、最悪提出が無くとも、資格取得手続きも給与計算も出来ると言われれば出来る。
>
> けど、提出依頼に対して、提出する意思というか…提出しようという努力義務が一切感じられず、書面にての依頼と、その後口頭にて説明しながら依頼をしたが、音沙汰ナシ。
>
> 本人から出て来た言葉は…
> ①両親を扶養にします
> ②保険証、今無いんですよね~
>
> ①も②も解決するために、提出書類を…と言ったのだか、「あ~また早めに持って来ま~す」で終わり。
>
> キチンと出勤はしてるので…社員になりたくない訳でも無さそう。
> 先月中旬より勤務し始め提出依頼をしており、9月1日より資格取得(正規採用)としたいとの社長の意向。
>
> 未提出の状態で、資格取得手続きをしたくないです。
> このまま提出して来るまで、手続きをしないのは問題ありでしょうか?
> 企業として法的に問題があるならば、しなくてはいけないと思っていますが、根底は本人の未提出が要因です。
> このような場合、皆様だったらどのようにしますか?
>

Re: 採用時提出書類の未提出について

著者 -くろ- さん2017年09月08日 17:44
こんにちは。
私見を書かせていただきます。

>①両親を扶養にします
>②保険証、今無いんですよね~

書き込みから想像すると、国民年金国民健康保険の未手続&未払い。社員が20代なので、両親は40~60代で両親は不就労もしくは無年金・無保険の可能性あり。
扶養社会保険または所得税かが不明だが、手続きを進める気はあまりない。

現状は、提出物が本人作成の履歴書と偽造可能な免許証のコピーだけですので、個人的には、かなりリスクが高い社員の部類に入ります。

経験上、同様なケースの人についてですが・・・
最初だけ働いてあとは解雇予告手当目当て。扶養手続きで税控除なし。雇用保険加入で失業給付受給。連絡先も適当で連絡つかず。これらを繰り返して渡り歩いている。といった人もいました。

人手不足で社長がどうしても正社員にしたいというのであれば、必要以上の優遇措置を取らずに最低限の手続きはすべきと考えます。


【必要】
基礎年金番号通知書年金手帳
 これがないと、扶養どころか社会保険の手続きができません。年金手帳自体がない場合は、市町村の窓口で再発行してもらってください。

扶養控除等申告書
 提出がない場合は甲欄での手続きが出来ないため、毎月の給与も乙欄で計算されますし、税扶養することもできません。
 提出があり両親を税扶養にする場合ですが、本人が良く理解(確認)しないまま所得なしとしてしまう事があります。そういった場合は、事実と異なるばあいは追徴課税がある旨を伝え、扶養の対象かどうか不明な場合は、具体的に数字で確認してください。
 もし、本人の言葉だけで勝手に作成した場合で事実と異なっていた場合、会社の責任になってしまいますので・・・

【とりあえず】
源泉徴収票
 本来、提出がなければ、年末調整できず確定申告をしてもらうことになります。源泉徴収票はない(無収入等)、として年末調整を行い、後日問題が発生した場合は、本人の不利益になるだけです。

雇用保険被保険者証
 前の番号がなくても作成可能です。前職が分かっていれば、ハローワークの方で調べてくれます。もし、不明な場合でも合算ができなくなるなど本人の不利益になるだけです。

健康診断結果
 労働安全衛生規則第43条のものでしたら、会社に義務づけているものです。よって、採用前3ヶ月以内の健診結果がない場合は、採用後速やかに会社が指示して行ってください。未実施の場合は是正勧告の対象になりますし罰則もあります。

・免許証
 コピーの提出ということですが、本人確認をする場合は、原本提出でコピーをして返却しなければ不十分です。裏面の確認(住所・氏名変更等)ができませんし、コピーの偽造や取り消し前の古い物の可能性もあります。

・マイナンバー
提出を求めた経過等を記録、保存していれば問題ありません。

国税庁 法定調書に関するFAQ (1) 法定調書関係(総論) Q1-2>
https://www.nta.go.jp/mynumberinfo/FAQ/houteichosho_qa.htm#a12

Re: 採用時提出書類の未提出について

著者 村の長老 さん2017年09月09日 08:18
たしかにとんでもない人手不足の状況になりつつあります。何とか人手を確保したいという現場の声を第一に考えると、人事担当が採用取り消しというのは難しいでしょう。しかし、入社早々、必要な手続きも理解できない、協力しない、そういった新人が今後会社の方針とベクトルをあわせ社業に役に立つ人材になるとは考えにくいです。これが仕事の進め方で新人の言うことにも一理あるような話だったらともかく、絶対に必要な社会一般の手続きにおいての話です。判例でも解雇可能との前例もありますので、私なら現場に理解を求めた上で、どうしても提出しないのなら解雇も辞しません。

Re: 採用時提出書類の未提出について

著者 otope&okape さん2017年09月11日 13:57
ぴぃちんさん様

ご回答ありがとうございます。
喉から手が出る程の人材不足が招いた結果かもしれません。
また、そのような不誠実な(だらしない)人材と面接時に見抜けなかった事と採用担当者の未熟で安易な判断も原因と思い、当社も反省している部分もあります。

どうやら、その人材を当社に紹介した人物が居るようなので、そちらからも催促して頂くよう手配してみるような向きも…。

ホントに、この先(年末調整書類等)苦労が目に見えますね。







> すでに採用されているのであれば、従業員雇用した際に行うべき手続きは、会社として定められている期日内に行わなければなりません。
> なので、採用して勤務しているのであれば、手続きを行わないことは、問題あり、になります。
>
> 雇用保険の手続き等にマイナンバーは記載する必要があるので、拒否されているのであれば、その事実・経緯を記録して、ハローワークにて手続きを行うことが必要になるでしょう。
>
> 社会保険の方も基礎年金番号が不明な場合でも、年金手帳再交付申請書とともに資格取得届の提出は必要になります。社会保険の方も、9/1採用であれば提出期限を過ぎていることになりますが、手続き大丈夫でしょうか。年金事務所にお問い合わせ頂いてもよいかともいます。
>
> ただ、今後、年末調整とかでも、一手間も二手間も掛かりそうですね。それに係る職員の手間も。
>
> 採用の取消を考える場合には、それが可能な時期までに行わなければ、その後の解雇はとても難しいのが現実です。
>
> 個人的には、常識がない、とは思いますが、御社ではそれでも
> 9月1日より正規採用
> したい、という社長の判断ですから、それに従うことになるかと思いますよ。
>
>
>
>
> > アドバイス願います。
> >
> > 就業規則に定められている採用時の各種提出書類や知らせて欲しい事について、応じてくれない従業員に対して、どうすればいいのでしょうか?
> >
> > 「提出に応じない場合は、解雇若しくは採用を取り消すこともある」と就業規則に記載はありますが、そこまでは出来ない。
> >
> > 慢性的人手不足であり、20代という有り難い年齢層の採用者でもあるので、育てて長く勤務して欲しいと考えているので…。
> >
> > 辛うじて履歴書と免許証の写しは提出してもらったけど、他(雇用保険被保険者証基礎年金番号通知書・マイナンバー通知カード・扶養控除等申告書・健康診断結果等)はまだ。
> > いずれも、最悪提出が無くとも、資格取得手続きも給与計算も出来ると言われれば出来る。
> >
> > けど、提出依頼に対して、提出する意思というか…提出しようという努力義務が一切感じられず、書面にての依頼と、その後口頭にて説明しながら依頼をしたが、音沙汰ナシ。
> >
> > 本人から出て来た言葉は…
> > ①両親を扶養にします
> > ②保険証、今無いんですよね~
> >
> > ①も②も解決するために、提出書類を…と言ったのだか、「あ~また早めに持って来ま~す」で終わり。
> >
> > キチンと出勤はしてるので…社員になりたくない訳でも無さそう。
> > 先月中旬より勤務し始め提出依頼をしており、9月1日より資格取得(正規採用)としたいとの社長の意向。
> >
> > 未提出の状態で、資格取得手続きをしたくないです。
> > このまま提出して来るまで、手続きをしないのは問題ありでしょうか?
> > 企業として法的に問題があるならば、しなくてはいけないと思っていますが、根底は本人の未提出が要因です。
> > このような場合、皆様だったらどのようにしますか?
> >

Re: 採用時提出書類の未提出について

著者 otope&okape さん2017年09月11日 14:10
-くろ-さん様

ご回答ありがとうございます。

そのような迷惑な人材も居るのだと、初めて知りました…。
恐ろしい限りです。

採用(就労させて)してしまったので、当社にも責任があると痛感しております。
どこまで本人が各機関の手続きにおいて周知しているか不明ですが、社長にも経緯を報告し、就業規則の写しを添え対応を検討してもらっている状況です。

その人材の紹介者が居るようなので、そちらからも催促の依頼をお願いするよ
うな事も考えているとの事。

こんな不誠実且つ厄介な人材は初めてです!!
各お手続きにおいて、詳細に教えて頂きありがとうございます。
参考にし、社長と協議し対応を考えたいと思います。




> こんにちは。
> 私見を書かせていただきます。
>
> >①両親を扶養にします
> >②保険証、今無いんですよね~
>
> 書き込みから想像すると、国民年金国民健康保険の未手続&未払い。社員が20代なので、両親は40~60代で両親は不就労もしくは無年金・無保険の可能性あり。
> 扶養社会保険または所得税かが不明だが、手続きを進める気はあまりない。
>
> 現状は、提出物が本人作成の履歴書と偽造可能な免許証のコピーだけですので、個人的には、かなりリスクが高い社員の部類に入ります。
>
> 経験上、同様なケースの人についてですが・・・
> 最初だけ働いてあとは解雇予告手当目当て。扶養手続きで税控除なし。雇用保険加入で失業給付受給。連絡先も適当で連絡つかず。これらを繰り返して渡り歩いている。といった人もいました。
>
> 人手不足で社長がどうしても正社員にしたいというのであれば、必要以上の優遇措置を取らずに最低限の手続きはすべきと考えます。
>
>
> 【必要】
> ・基礎年金番号通知書年金手帳
>  これがないと、扶養どころか社会保険の手続きができません。年金手帳自体がない場合は、市町村の窓口で再発行してもらってください。
>
> ・扶養控除等申告書
>  提出がない場合は甲欄での手続きが出来ないため、毎月の給与も乙欄で計算されますし、税扶養することもできません。
>  提出があり両親を税扶養にする場合ですが、本人が良く理解(確認)しないまま所得なしとしてしまう事があります。そういった場合は、事実と異なるばあいは追徴課税がある旨を伝え、扶養の対象かどうか不明な場合は、具体的に数字で確認してください。
>  もし、本人の言葉だけで勝手に作成した場合で事実と異なっていた場合、会社の責任になってしまいますので・・・
>
> 【とりあえず】
> ・源泉徴収票
>  本来、提出がなければ、年末調整できず確定申告をしてもらうことになります。源泉徴収票はない(無収入等)、として年末調整を行い、後日問題が発生した場合は、本人の不利益になるだけです。
>
> ・雇用保険被保険者証
>  前の番号がなくても作成可能です。前職が分かっていれば、ハローワークの方で調べてくれます。もし、不明な場合でも合算ができなくなるなど本人の不利益になるだけです。
>
> ・健康診断結果
>  労働安全衛生規則第43条のものでしたら、会社に義務づけているものです。よって、採用前3ヶ月以内の健診結果がない場合は、採用後速やかに会社が指示して行ってください。未実施の場合は是正勧告の対象になりますし罰則もあります。
>
> ・免許証
>  コピーの提出ということですが、本人確認をする場合は、原本提出でコピーをして返却しなければ不十分です。裏面の確認(住所・氏名変更等)ができませんし、コピーの偽造や取り消し前の古い物の可能性もあります。
>
> ・マイナンバー
> 提出を求めた経過等を記録、保存していれば問題ありません。
>
> <国税庁 法定調書に関するFAQ (1) 法定調書関係(総論) Q1-2>
> https://www.nta.go.jp/mynumberinfo/FAQ/houteichosho_qa.htm#a12
>

Re: 採用時提出書類の未提出について

著者 otope&okape さん2017年09月11日 14:19
村の長老さん様

ご回答ありがとうございます。

全くです。
異常なほどの人材不足であり…応募者もイナイ状態の中での若手の人材でした。
飛びついてしまった…んです。

何度か転職もしているようなので入社時の手続き等においては周知していると思われますので、単なる「怠慢」と私は感じています。
他社におていは、これで通用したのかもしれません。

確かに、そんな不誠実な人材が貢献してくれるのか…という言葉「ハッ」しました。
何かやらかしそうな予感もしなくもなく…。
突然、無断欠勤・音信不通なんてこともあり得なくも無く…。

社長には経緯を説明し、対応をお願いしました。
紹介者が居るようなので、そちらからも催促して頂くよう依頼をするかもしれません。
どこまで本人に響くのか分かりませんが、様子を見てみます。




> たしかにとんでもない人手不足の状況になりつつあります。何とか人手を確保したいという現場の声を第一に考えると、人事担当が採用取り消しというのは難しいでしょう。しかし、入社早々、必要な手続きも理解できない、協力しない、そういった新人が今後会社の方針とベクトルをあわせ社業に役に立つ人材になるとは考えにくいです。これが仕事の進め方で新人の言うことにも一理あるような話だったらともかく、絶対に必要な社会一般の手続きにおいての話です。判例でも解雇可能との前例もありますので、私なら現場に理解を求めた上で、どうしても提出しないのなら解雇も辞しません。

Re: 採用時提出書類の未提出について

著者 ぴぃちん さん2017年09月13日 00:35
さて、解雇予告手当の支払が必要な時期になってしまいましたが、解決しましたでしょうかね。
解決したのであれば、あとは、業務をしっかりしてもらうことでよいかとは思います。
常識がなさそうでも、知らなかっただけであれば、覚えることはできるかと思います。



> ぴぃちんさん様
>
> ご回答ありがとうございます。
> 喉から手が出る程の人材不足が招いた結果かもしれません。
> また、そのような不誠実な(だらしない)人材と面接時に見抜けなかった事と採用担当者の未熟で安易な判断も原因と思い、当社も反省している部分もあります。
>
> どうやら、その人材を当社に紹介した人物が居るようなので、そちらからも催促して頂くよう手配してみるような向きも…。
>
> ホントに、この先(年末調整書類等)苦労が目に見えますね。

Re: 採用時提出書類の未提出について

著者 otope&okape さん2017年09月14日 10:19
ぴぃちんさん様

ありがとうございます。

昨日、な・な・なんと書類が提出されました~!!
全てではありませんが…

詳細はわかりませんが、一応何らかの心境の変化が見受けられます。
残りの書類を催促しましたので、今後の対応は如何に?…という感じです。

多分「知らない」という事はナイと思います。
何度か転職をしていますから。
8月中頃までは正社員にて働いていたようですし。
(勤続1年で退社してますが)

今後は早め早めの対応を心掛け、自分の職務に支障を来たさないよう努めたいと思いました。


> さて、解雇予告手当の支払が必要な時期になってしまいましたが、解決しましたでしょうかね。
> 解決したのであれば、あとは、業務をしっかりしてもらうことでよいかとは思います。
> 常識がなさそうでも、知らなかっただけであれば、覚えることはできるかと思います。
>
>
>
> > ぴぃちんさん様
> >
> > ご回答ありがとうございます。
> > 喉から手が出る程の人材不足が招いた結果かもしれません。
> > また、そのような不誠実な(だらしない)人材と面接時に見抜けなかった事と採用担当者の未熟で安易な判断も原因と思い、当社も反省している部分もあります。
> >
> > どうやら、その人材を当社に紹介した人物が居るようなので、そちらからも催促して頂くよう手配してみるような向きも…。
> >
> > ホントに、この先(年末調整書類等)苦労が目に見えますね。
>

Re: 採用時提出書類の未提出について

著者 ユキンコクラブ さん2017年10月06日 12:30
給湯室を先に読んでしまいました。。。

当社では逆の人がいましたね。。。
何で必要なのか、すべて説明を行い(書面でも作成)、持ってきてもらいましたが、、、、
あずかるときにも、また説明。。
年金と健康保険の手続きに基礎年金番号がひつようだから、年金手帳のここをコピー取ります。。。というと、そのコピーは手続きが終わったら返してもらえるのでしょうか??とまで、、、在職中は、変更することもあるし、退職する場合にも必要だから、最低でも退職するまで預かるとつたえると、嫌な顔をされ、、、
雇用保険被保険者番号は、手書きメモで持ってきて、番号だけわかればいいんですよね。。。。と(怒り)・・・この番号が本当に正しいかどうか確認したいから(書き間違えもあるし)本物を見せてほしいと伝え、それもしぶしぶ提出。。
住民票はいらない(免許証のコピーをを取る)。。。と伝えたのに用意してきて手数料代を請求したいとか、、、
挙句の果てに、半年もたってから、国保が通帳から引かれている、会社で手続きされていないのかと怒鳴ってきた。。。
国保の保険証を役場に返したのかと聞いたら、まだ持っていると。。。役場に保険証を返せば保険料は返金されるから、と伝えると、会社が手続きしてくれないのか?。全部やってくれるのではないのか。とけんか腰。年金は会社で手続きできるけど、国保は会社経由でできる手続きではないからと説明して、やっと納得。


そんな社員も今では、ベテランになりつつあります。。。そして、態度も、「すみません、これはどうしたらよいでしょう・・」と頭を下げ下げ聞いてくるようになりました。時間って大切ですね。

新人の方が育てやすいですけどね。。
1~10  (10件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク