スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 管理監督者の深夜勤務について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

管理監督者の深夜勤務について

著者 masamasamako さん最終更新日:2017年09月08日 18:52
スイマセン。教えてください。
管理監督者深夜勤務についてです。

先日管理監督者が1週間の深夜勤務が発生しました。
期間が決まっていましたので、その間は日中は休み、深夜だけ勤務するという
勤務体系にしました。
この場合でも25%の深夜手当は発生しますか?
①日中の勤務と深夜の勤務をチェンジしているだけだから発生しない
のか
②それでも深夜勤務なので25%割増だけは発生する

どちらの解釈でしょうか?

よろしくご指導ください。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 管理監督者の深夜勤務について

著者 いつかいり さん2017年09月08日 20:39
法41条管理監督者も、休暇と深夜は適用除外されていません。よって所定賃金所定労働時間からもとまる時間単価の、深夜割増賃金(0.25部分)が深夜時間帯に必要です。

ただその時間帯働けという指揮命令を受けてるのであれば、管理監督者なのか疑問です。

Re: 管理監督者の深夜勤務について

著者 ぴぃちん さん2017年09月09日 00:02
管理監督者であっても、深夜割増賃金の支払いは必要になります。

ただ御社の就業規則に、管理監督者についての深夜割増賃金の規定が所定賃金に含まれている等で、その時間ととともに明確に規定されている場合は、その限りでない、ことはあります。

また、1週間の深夜勤務はどのような事由によるのかによりますが、名称だけ管理監督者であり、実態が単なる管理者であれば、労働基準法における管理監督者として判断することはできない、になるので、労働基準法における管理監督者であるのかどうか、もご確認していただくことがよいでしょう。



> スイマセン。教えてください。
> 管理監督者深夜勤務についてです。
>
> 先日管理監督者が1週間の深夜勤務が発生しました。
> 期間が決まっていましたので、その間は日中は休み、深夜だけ勤務するという
> 勤務体系にしました。
> この場合でも25%の深夜手当は発生しますか?
> ①日中の勤務と深夜の勤務をチェンジしているだけだから発生しない
> のか
> ②それでも深夜勤務なので25%割増だけは発生する
>
> どちらの解釈でしょうか?
>
> よろしくご指導ください。
>
> よろしくお願いします。
>

Re: 管理監督者の深夜勤務について

著者 村の長老 さん2017年09月09日 08:27
言葉尻を捉えてすいません。(最近、言葉の使い方に敏感になっています)

「深夜だけ勤務するという勤務体系にしました。」とあります。つまり会社指示にて深夜だけ働くようにしたということになります。ということは管理監督者ではないのでは?と思ってしまいます。

なお深夜手当は、管理監督者であったも午後10時~翌朝5時までの労働時間には支払い義務があります。
1~4  (4件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク