スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 定額の役員報酬に手当をつけたい

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

定額の役員報酬に手当をつけたい

著者 かぼちゃんさん さん最終更新日:2017年09月09日 17:26
役員の定額のお給料に出張手当とか○○手当(通勤手当以外)をつけることはできますか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 定額の役員報酬に手当をつけたい

著者 村の平民 さん2017年09月09日 21:37
① 役員に限らず、「出張旅費規程」と同旨の規定を作り、役員労働者の社用による出張旅費を支出することは多くの企業で行われています。
 これは役員報酬ではなく、一般管理費のうち「旅費交通費」に属します。
 またこの出張旅費を支給された者の所得税対象収入にはなりません。

② その規定による支出額は、常識的に必要とされる金額でなければなりません。
 また、出張旅費として処理しながら、実際には出張していない「空出張」であってはいけません。

③ なお、○○手当と言われるものが何を指すのか不明です。
 出張旅費以外の役員への報酬は、株主総会の議を経た範囲でなければなりません。
 また、税務上の手続を要します。

④ 税務上の手続については、顧問税理士と相談して下さい。

Re: 定額の役員報酬に手当をつけたい

著者 村の長老 さん2017年09月10日 09:03
できます。この場合の役員とは、純粋な役員でしょうか。兼務役員であれば就業規則でも可能です。そうでなければ取締役会でその種の規定を決めれば原則として可能です。まぁ株主総会で否決されない程度の常識範囲内でしょうから。

Re: 定額の役員報酬に手当をつけたい

著者 かぼちゃんさん さん2017年09月10日 09:34
ご返答ありがとうございます。
〇〇手当は業務に深夜の作業当番ができて、その回数に応じて手当をつける事になったものです。
役員兼務役員です。

> ① 役員に限らず、「出張旅費規程」と同旨の規定を作り、役員労働者の社用による出張旅費を支出することは多くの企業で行われています。
>  これは役員報酬ではなく、一般管理費のうち「旅費交通費」に属します。
>  またこの出張旅費を支給された者の所得税対象収入にはなりません。
>
> ② その規定による支出額は、常識的に必要とされる金額でなければなりません。
>  また、出張旅費として処理しながら、実際には出張していない「空出張」であってはいけません。
>
> ③ なお、○○手当と言われるものが何を指すのか不明です。
>  出張旅費以外の役員への報酬は、株主総会の議を経た範囲でなければなりません。
>  また、税務上の手続を要します。
>
> ④ 税務上の手続については、顧問税理士と相談して下さい。

Re: 定額の役員報酬に手当をつけたい

著者 かぼちゃんさん さん2017年09月10日 09:37
ご返答ありがとうございます!
兼務役員です!



> できます。この場合の役員とは、純粋な役員でしょうか。兼務役員であれば就業規則でも可能です。そうでなければ取締役会でその種の規定を決めれば原則として可能です。まぁ株主総会で否決されない程度の常識範囲内でしょうから。
1~5  (5件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク