スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 退職日について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

退職日について

著者 コキーユ さん最終更新日:2017年09月10日 23:10
初めまして。
12月の退職を考えています。
退職日についてご相談させて下さい。

退職後→一旦主人の扶養に入ります。
会社の給与締日・給料日→月末締・25日払い
会社の年末営業日→28日まで

上記条件の場合、
①31日退職での交渉が可能なのか、年末最終営業日での退職となるのか?
②31日退職と28日退職保険料・年金の差について。
年末調整は現在の会社で行ってもらえるのか?
④来年6月に来る税金等の徴集の前払いを現在の会社に依頼出来るのか?

細々すみません。
色々調べて見たのですが、まとめて伺いたく相談させていただきます。
宜しくお願いします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 退職日について

著者 ぴぃちん さん2017年09月11日 00:01
こんばんは。

1.現在在職している会社の方針、及び、本人の希望によることになりますので、希望を伝えることはできますよ。御社のルールが有る場合には、それに準じて対応することはありますので、本人の希望と会社の対応しだい、になりますね。

2.31日退職であれば、12月分の社会保険料は必要になります。28日退職であれば12月分の社会保険料は必要ありませんが、国民健康保険国民年金への手続きが必要になります。ご主人さんの扶養になるのであれば、その手続をおこなってください。

3.12月25日の支払以降での退職になりますので、年末調整の対象になります。

4.ご質問の意味がわかりません。来年6月の税金とはなにのことでしょうか。
住民税のことであれば、現在徴収されている来年5月分までを一括徴収退職の際にすることは可能ですが、退職後にくる住民税については、普通徴収になります(ご主人さんの扶養になるのであれば、新しく勤務はしないものと仮定します)。
ゆえにその住民税のことであれば、退職する会社は関係がない、ことになります。



> 初めまして。
> 12月の退職を考えています。
> 退職日についてご相談させて下さい。
>
> 退職後→一旦主人の扶養に入ります。
> 会社の給与締日・給料日→月末締・25日払い
> 会社の年末営業日→28日まで
>
> 上記条件の場合、
> ①31日退職での交渉が可能なのか、年末最終営業日での退職となるのか?
> ②31日退職と28日退職保険料・年金の差について。
> ③年末調整は現在の会社で行ってもらえるのか?
> ④来年6月に来る税金等の徴集の前払いを現在の会社に依頼出来るのか?
>
> 細々すみません。
> 色々調べて見たのですが、まとめて伺いたく相談させていただきます。
> 宜しくお願いします。

Re: 退職日について

著者 コキーユ さん2017年09月11日 00:01
> こんばんは。
>
> 1.現在在職している会社の方針、及び、本人の希望によることになりますので、希望を伝えることはできますよ。御社のルールが有る場合には、それに準じて対応することはありますので、本人の希望と会社の対応しだい、になりますね。
>
> 2.31日退職であれば、12月分の社会保険料は必要になります。28日退職であれば12月分の社会保険料は必要ありませんが、国民健康保険国民年金への手続きが必要になります。社会保険扶養になるのであれば、その手続をおこなってください。
>
> 3.12月25日の支払以降での退職になりますので、年末調整の対象になります。
>
> 4.ご質問の意味がわかりません。来年6月の税金とはなにのことでしょうか。
> 住民税のことであれば、現在徴収されている来年5月分までを一括徴収退職の際にすることは可能ですが、退職後にくる住民税については、普通徴収になります(ご主人さんの扶養になるのであれば、新しく勤務はしないものと仮定します)。
> ゆえにその住民税のことであれば、退職する会社は関係がない、ことになります。
>
>
>
ぴぃちん様

ありがとうございます!

明確なご回答いただき、諸々クリアになりました。
②について、もう1つおしえて頂けますか?
事前準備が必要でしょうか?退職後の手続きで大丈夫でしょうか?

宜しくお願いします。

(④について、つたない質問ですみません!ご指摘の通り住民税についてです。)

Re: 退職日について

著者 ぴぃちん さん2017年09月11日 07:53
扶養になる手続きは退職後にしかできません。
健康保険組合によっては、離職の証明書等を必要とすることがありますので、必要な書類については確認していただくことがよいかと思います。



> ぴぃちん様
>
> ありがとうございます!
>
> 明確なご回答いただき、諸々クリアになりました。
> ②について、もう1つおしえて頂けますか?
> 事前準備が必要でしょうか?退職後の手続きで大丈夫でしょうか?
>
> 宜しくお願いします。
>
> (④について、つたない質問ですみません!ご指摘の通り住民税についてです。)
>
>

Re: 退職日について

著者 村の長老 さん2017年09月11日 08:54
何を根拠にかいとうするかによりますね。

一般には質問の内容は、会社担当者に相談すべきこととは思いますが、会社規定や慣習には関係なくということであれば。

①自身の希望日
②31日退職ならば12月分保険料発生それ以前なら発生せず。ただし皆保険制度の関係で次の保険料発生はありうる。
③原則は大晦日在籍の会社で行うが、12月中の退職であれば、その会社で行ってくれる場合がある。強制ではない。
④できない。

なお、雇用保険失業給付を受給する場合、その日額によっては被扶養者となれない場合があるので要確認を。

Re: 退職日について

著者 コキーユ さん2017年09月11日 21:01
村の長老様

ご返信ありがとうございます。
皆様のアドバイスを受け、自分の伝えたい事を本日伝えられました。
お力添えを頂き、ありがとうございました。

> 何を根拠にかいとうするかによりますね。
>
> 一般には質問の内容は、会社担当者に相談すべきこととは思いますが、会社規定や慣習には関係なくということであれば。
>
> ①自身の希望日
> ②31日退職ならば12月分保険料発生それ以前なら発生せず。ただし皆保険制度の関係で次の保険料発生はありうる。
> ③原則は大晦日在籍の会社で行うが、12月中の退職であれば、その会社で行ってくれる場合がある。強制ではない。
> ④できない。
>
> なお、雇用保険失業給付を受給する場合、その日額によっては被扶養者となれない場合があるので要確認を。
1~6  (6件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク