スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 安全衛生委員会の開催条件について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

安全衛生委員会の開催条件について

著者 工場人事労務担当者 さん最終更新日:2017年09月12日 10:14
お世話になります。

私が従事している職場は50人以上の従業員がいる工場で、8月に着任したばかりです。業務は総務人事労務全般を担当しております。また組合があります。

掲題の件、安全衛生委員会の開催について、委員の構成と出席率についてお伺いいたします。

1)安衛法では委員の半数は組合の推薦する者となっていますが、残りの半数についてはどうすれば良いのですか。会社側と労働側が同数でなくても良いのですか。

2)出席率についての規定はあるのですか。

以上、ご回答いただければ幸いです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 安全衛生委員会の開催条件について

著者 村の平民 さん2017年09月12日 10:53
① 法律制度に関するお尋ねなので、労働基準監督署へ聞くことをお勧めします。

② また、Webのキーワードに「安全委員会」と入力すると、厚生労働省の説明があります。

Re: 安全衛生委員会の開催条件について

著者 工場人事労務担当者 さん2017年09月12日 11:51
> ① 法律制度に関するお尋ねなので、労働基準監督署へ聞くことをお勧めします。
> そのように致します。

> ② また、Webのキーワードに「安全委員会」と入力すると、厚生労働省の説明があります。
確認致します。

ありがとうございました。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク