スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 発注書、請書の流れについて教えてください。

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

発注書、請書の流れについて教えてください。

著者 ちいねえ さん最終更新日:2017年09月12日 22:54
私の会社では、基本10万円以上の発注は社長への申請承認が必要です。
社長から許可をもらってから、やっと発注の流れになります!しかし、私の会社は工務店です。物凄い数の現場数と発注があります。現場担当が見積書を申請しても社長の許可がなければ発注はできません。なので、現場担当と社長の間を書類が何回も行ったり来たりして、なかなか発注まで行き着きません。仕入業者からも遅いと言われます。どうやったらスムーズに仕事が流れるのか分かりません。みなさんの会社では、どのようにされてますか?教えてください。とても困っています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 発注書、請書の流れについて教えてください。

著者 ぴぃちん さん2017年09月13日 00:05
質問文を読んでの個人的な意見です。
決済権を社長一人にしていることにしているがための、遅延と思います。
その遅延のために会社として契約が減少する原因になるのであれば、その社長が責任を持って対応するしかないと思います。
対応方法は様々です。
遅延しているのが、社長の労働時間が少ないためであれば、相手の会社に迷惑がかからないように労務すればよい、というのも方法でしょう。
決済判断をする人間を他に設けることも方法でしょう。
ただ、その判断は、御社の経営陣が判断するべきことです。

遅滞する原因が社長にあり、その決済が相手の納得できる時期に行えていない、という状況がわかっているのですから、それを解消するにはどうしたらよいのかは、御社が考えるべきでしょうね。



> 私の会社では、基本10万円以上の発注は社長への申請承認が必要です。
> 社長から許可をもらってから、やっと発注の流れになります!しかし、私の会社は工務店です。物凄い数の現場数と発注があります。現場担当が見積書を申請しても社長の許可がなければ発注はできません。なので、現場担当と社長の間を書類が何回も行ったり来たりして、なかなか発注まで行き着きません。仕入業者からも遅いと言われます。どうやったらスムーズに仕事が流れるのか分かりません。みなさんの会社では、どのようにされてますか?教えてください。とても困っています。
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク