スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 試用期間に関して

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

試用期間に関して

著者 ルーテシア さん最終更新日:2017年09月13日 12:01
いつもお世話になっております。

社員から相談があり「三か月の間に欠勤が7日あり、本採用しない
可能性があると上長に言われた」とのこと。

欠勤の理由は
「体調不良かつ医師の診断書(静養すること)がある」これで5日間
「風邪」2日間

上記以外勤務態度等全く問題はなく残業や休日出勤もしております。
更に入社日より三か月経過しており「三か月」の根拠が不明。

また当社就業規則には「試用期間」の規定はありません。

そこでお聞きしたいのですが
1、解雇するよう指示された場合は「会社都合の解雇」で良いでしょうか?
2、上記理由(欠勤合計7日)での解雇は不当ではないか?

よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 試用期間に関して

著者 村の平民 さん2017年09月13日 12:34
① 就業規則試用期間の規定が無いので、その他の解雇する条件が記載してなければ解雇できないと考えます。

② しかし、多くの企業では解雇理由を列挙して「その他前各項に準じるやむを得ない事情があった場合」と記載しているケースが有り、これを適用することが考えられます。

③ 当該疾病による休業の外に「勤務態度等全く問題はなく残業や休日出勤もして」いるのであれば、それ以外に「解雇相当」と認められる理由がなければ不当解雇とされるでしょう。

④ 質問文が全ての事実を尽くしているのであれば、解雇すれば争いになると思います。

Re: 試用期間に関して

著者 ふぁんた さん2017年09月13日 13:09
ルーテシア さん

>また当社就業規則には「試用期間」の規定はありません。
就業規則への定めは必須ではありません。
雇用契約書や就業条件等明示書等、なにかの書面に記載していれば可能です

まず記載があるか確認してください。

>1、解雇するよう指示された場合は「会社都合の解雇」で良いでしょうか?
会社都合の解雇となります
解雇要件を満たしているか確認してください。

>2、上記理由(欠勤合計7日)での解雇は不当ではないか?
出勤不良も解雇の要件としてみとめられてはいます。
今まで過去に上記のような欠勤状況で解雇された人がすでにいるとか
不当かどうかは、判断がつきません
会社として労基等に説明ができる自信があれば、解雇でよいかとおもいます。

不当解雇といわれるかどうかはさまざまな事が絡んできますので
どうしても使用したくないと会社が考えるのであれば
解雇しかないと思います。
(その後の対応が必要になる可能性も全部ひっくるめて)

Re: 試用期間に関して

著者 ぴぃちん さん2017年09月13日 15:46
試用期間については、就業規則に定めがない場合でも、雇用契約書にその旨の記載があれば、契約としては有効でしょう。その場合には、試用する期間も明記されているはずです。
試用期間として、どのくらいの期間をおくのかは、会社ごとに異なります。3ヶ月という試用期間は、期間においての違法性はないと思います。ただし、雇用契約書試用期間の明記がなければ、そもそも試用期間でもない、になります。

採用しない、というのは会社の判断ですから、会社都合になるでしょうね。
但し、試用期間中であっても解雇に相当する事由が必要であると考えます。
医師の診断書付きで病気療養が5日間、自己申告の風邪で2日間の欠勤というのは、無断欠勤には該当しないと思いますが、御社が就業規則に定める解雇の条件に当てはまっている状況でしょうか? そうでなければ、不当解雇の状態になる可能性があります。



> いつもお世話になっております。
>
> 社員から相談があり「三か月の間に欠勤が7日あり、本採用しない
> 可能性があると上長に言われた」とのこと。
>
> 欠勤の理由は
> 「体調不良かつ医師の診断書(静養すること)がある」これで5日間
> 「風邪」2日間
>
> 上記以外勤務態度等全く問題はなく残業や休日出勤もしております。
> 更に入社日より三か月経過しており「三か月」の根拠が不明。
>
> また当社就業規則には「試用期間」の規定はありません。
>
> そこでお聞きしたいのですが
> 1、解雇するよう指示された場合は「会社都合の解雇」で良いでしょうか?
> 2、上記理由(欠勤合計7日)での解雇は不当ではないか?
>
> よろしくお願い致します。

Re: 試用期間に関して

著者 ルーテシア さん2017年09月14日 11:28
村の平民さん

ありがとうございます。
私が質問させて頂いた事は全て事実では
あります。ただ欠勤7日間の判断は恐らく
私と相談された社員の上長の見解が違う
とは思いますが就業規則に沿って対応したく
考えます。
ちなみに欠勤に関しては5日以上欠勤する場合
診断書持参を提出すること
としか記載はありません。


> ① 就業規則試用期間の規定が無いので、その他の解雇する条件が記載してなければ解雇できないと考えます。
>
> ② しかし、多くの企業では解雇理由を列挙して「その他前各項に準じるやむを得ない事情があった場合」と記載しているケースが有り、これを適用することが考えられます。
>
> ③ 当該疾病による休業の外に「勤務態度等全く問題はなく残業や休日出勤もして」いるのであれば、それ以外に「解雇相当」と認められる理由がなければ不当解雇とされるでしょう。
>
> ④ 質問文が全ての事実を尽くしているのであれば、解雇すれば争いになると思います。

Re: 試用期間に関して

著者 ルーテシア さん2017年09月14日 11:36
ふぁんたさん

ありがとうございます。

雇用契約書の文面を再度確認致しましたが
そのような記載はありませんでした。

私としては解雇したくないのですが。

> ルーテシア さん
>
> >また当社就業規則には「試用期間」の規定はありません。
> 就業規則への定めは必須ではありません。
> 雇用契約書や就業条件等明示書等、なにかの書面に記載していれば可能です
>
> まず記載があるか確認してください。
>
> >1、解雇するよう指示された場合は「会社都合の解雇」で良いでしょうか?
> 会社都合の解雇となります
> 解雇要件を満たしているか確認してください。
>
> >2、上記理由(欠勤合計7日)での解雇は不当ではないか?
> 出勤不良も解雇の要件としてみとめられてはいます。
> 今まで過去に上記のような欠勤状況で解雇された人がすでにいるとか
> 不当かどうかは、判断がつきません
> 会社として労基等に説明ができる自信があれば、解雇でよいかとおもいます。
>
> 不当解雇といわれるかどうかはさまざまな事が絡んできますので
> どうしても使用したくないと会社が考えるのであれば
> 解雇しかないと思います。
> (その後の対応が必要になる可能性も全部ひっくるめて)

Re: 試用期間に関して

著者 ルーテシア さん2017年09月14日 11:44
ぴぃちんさん

いつもありがとうございます。

試用期間は無く、無断欠勤に関しての記載は
ありますがその他は解雇が妥当な理由はありません。
恐らく会社自体は解雇の判断までいちいち考えて
おらずその上長と所属長レベルの判断かなと思います。

その上長としては頑張れ!と言いたいところなの
でしょうが当人にとってはパワハラとしか思えません。

> 試用期間については、就業規則に定めがない場合でも、雇用契約書にその旨の記載があれば、契約としては有効でしょう。その場合には、試用する期間も明記されているはずです。
> 試用期間として、どのくらいの期間をおくのかは、会社ごとに異なります。3ヶ月という試用期間は、期間においての違法性はないと思います。ただし、雇用契約書試用期間の明記がなければ、そもそも試用期間でもない、になります。
>
> 本採用しない、というのは会社の判断ですから、会社都合になるでしょうね。
> 但し、試用期間中であっても解雇に相当する事由が必要であると考えます。
> 医師の診断書付きで病気療養が5日間、自己申告の風邪で2日間の欠勤というのは、無断欠勤には該当しないと思いますが、御社が就業規則に定める解雇の条件に当てはまっている状況でしょうか? そうでなければ、不当解雇の状態になる可能性があります。
>
>
>
> > いつもお世話になっております。
> >
> > 社員から相談があり「三か月の間に欠勤が7日あり、本採用しない
> > 可能性があると上長に言われた」とのこと。
> >
> > 欠勤の理由は
> > 「体調不良かつ医師の診断書(静養すること)がある」これで5日間
> > 「風邪」2日間
> >
> > 上記以外勤務態度等全く問題はなく残業や休日出勤もしております。
> > 更に入社日より三か月経過しており「三か月」の根拠が不明。
> >
> > また当社就業規則には「試用期間」の規定はありません。
> >
> > そこでお聞きしたいのですが
> > 1、解雇するよう指示された場合は「会社都合の解雇」で良いでしょうか?
> > 2、上記理由(欠勤合計7日)での解雇は不当ではないか?
> >
> > よろしくお願い致します。

Re: 試用期間に関して

著者 プロを目指す卵 さん2017年09月14日 21:58
> 試用期間は無く、無断欠勤に関しての記載は
> ありますがその他は解雇が妥当な理由はありません。
> 恐らく会社自体は解雇の判断までいちいち考えて
> おらずその上長と所属長レベルの判断かなと思います。
>
> その上長としては頑張れ!と言いたいところなの
> でしょうが当人にとってはパワハラとしか思えません。


就業規則は、その適用対象の全従業員に等しく、かつ公平に適用される筈です。
就業規則に定めのない試用期間制度を、特定の従業員にだけ設けることは、当該個別契約就業規則に反する不利益条件を設けていることになると考えます。であれば、当該試用期間の部分は就業規則違反で無効になると考えるのですが、如何でしょうか。

もっとも、個別契約にも試用期間のことが記載されていないのであれば、採用当初から本採用されていたことになり、ここにきて「本採用しない」ということ自体が生じ得ないのですから、本件は、単なる解雇の妥当性の問題ということになると考えます。

常識的に考えて、この程度の事情で解雇して争いになったら会社側が負けるでしょう。

むしろ、試用期間制度が無いのに激励のつもりであったとしても、「本採用しない」との発言はパワハラそのものです。上長の方が問題かもしれません。

Re: 試用期間に関して

著者 ぴぃちん さん2017年09月15日 00:11
御社として、採用時に試用期間を設けていないのであれば、試用期間はなく、最初から正規社員として採用された従業員となります。

であれば、御社の就業規則にある、解雇の条件に、病欠による欠勤が7日間(3か月において)で解雇であると明記冴えていないのであれば、解雇とする根拠がそもそもありませんので、不当解雇といわれても仕方がない、になるかと思います。

また、
> 社員から相談があり「三か月の間に欠勤が7日あり、本採用しない可能性があると上長に言われた」とのこと。

が事実であるのであれば、就業規則にもない事案を強要していることになるかと思いますので、パワハラ案件として考えて、会社として対応しなければならない状況にあるかもしれません。

個人的には、理由のある疾病によって欠勤することが7日間をもって解雇する会社を、直接的には存じあげませんので、上司の発言が本当のことであるかどうか、もし、そうであれば会社としての意見であるのかどうか、その点に立って、判断をされては如何でしょうか。



> ぴぃちんさん
>
> いつもありがとうございます。
>
> 試用期間は無く、無断欠勤に関しての記載は
> ありますがその他は解雇が妥当な理由はありません。
> 恐らく会社自体は解雇の判断までいちいち考えて
> おらずその上長と所属長レベルの判断かなと思います。
>
> その上長としては頑張れ!と言いたいところなの
> でしょうが当人にとってはパワハラとしか思えません。
>

Re: 試用期間に関して

著者 ルーテシア さん2017年09月18日 20:33
プロを目指す卵さん
ありがとうございます。

> 就業規則は、その適用対象の全従業員に等しく、かつ公平に適用される筈です。
> 就業規則に定めのない試用期間制度を、特定の従業員にだけ設けることは、当該個別契約就業規則に反する不利益条件を設けていることになると考えます。であれば、当該試用期間の部分は就業規則違反で無効になると考えるのですが、如何でしょうか。

この点は私も同感です。部門の役職者がそれを知らない、もしくは
相談にすら来ないのは役職者として失格ですね。それに三か月経過
しておりますし。

> もっとも、個別契約にも試用期間のことが記載されていないのであれば、採用当初から本採用されていたことになり、ここにきて「本採用しない」ということ自体が生じ得ないのですから、本件は、単なる解雇の妥当性の問題ということになると考えます。
>
> 常識的に考えて、この程度の事情で解雇して争いになったら会社側が負けるでしょう。
>
> むしろ、試用期間制度が無いのに激励のつもりであったとしても、「本採用しない」との発言はパワハラそのものです。上長の方が問題かもしれません。

仰る通りです。会社に雇われの身ですがその点は相談してきた社員に
助言をするつもりです。

Re: 試用期間に関して

著者 ルーテシア さん2017年09月18日 20:41
ぴぃちんさん、ありがとうございます。

> 御社として、採用時に試用期間を設けていないのであれば、試用期間はなく、最初から正規社員として採用された従業員となります。
>
> であれば、御社の就業規則にある、解雇の条件に、病欠による欠勤が7日間(3か月において)で解雇であると明記冴えていないのであれば、解雇とする根拠がそもそもありませんので、不当解雇といわれても仕方がない、になるかと思います。
>
> また、
> > 社員から相談があり「三か月の間に欠勤が7日あり、本採用しない可能性があると上長に言われた」とのこと。
>
> が事実であるのであれば、就業規則にもない事案を強要していることになるかと思いますので、パワハラ案件として考えて、会社として対応しなければならない状況にあるかもしれません。
>
> 個人的には、理由のある疾病によって欠勤することが7日間をもって解雇する会社を、直接的には存じあげませんので、上司の発言が本当のことであるかどうか、もし、そうであれば会社としての意見であるのかどうか、その点に立って、判断をされては如何でしょうか。

私も事実関係を確認し出来る限り本人に影響の無いよう
対応しようと考えております。

本人が決めたとは言え以前住んでいたところから遠方にて
生活をしていることもありショックを受けて抑鬱状態との
事。その点も確りとサポートしてあげたいと思います。

Re: 試用期間に関して

著者 ぴぃちん さん2017年09月18日 23:46
ルーテシアさん へ
こんばんは。

>
> 私も事実関係を確認し出来る限り本人に影響の無いよう
> 対応しようと考えております。
>
> 本人が決めたとは言え以前住んでいたところから遠方にて
> 生活をしていることもありショックを受けて抑鬱状態との
> 事。その点も確りとサポートしてあげたいと思います。
>

抑鬱状態なのですね。そうであれば、会社として、何かしらの対応が必要になりそうになってくるかもしれませんね。
ただショックを受けて、と本人がいっているのであれば、パワハラとしての可能性も考慮しなければ行けないかもしれませんね。
余計なお世話、といわれるのであれば、よいかとも思いますが…。
1~12  (12件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク