スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 請求書の支払い日について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

請求書の支払い日について

著者 mosmos さん最終更新日:2017年09月20日 13:52
経理初心者で一人事務をしております。
聞ける相手がいないため初歩的な質問申し訳ありません。
取引先から送られてくる請求書の、支払い期日前の振込みについてお伺いしたいです。

とても小さな会社で、毎月銀行のATMに行き振込みをしています。
社長から請求書はいつでもいいから翌月末までに振込みをしてと言われており、毎月16〜25日頃の手が空いてしまう日に振込みをしてしまっておりました。
請求書には支払い期日、支払い期限、支払い予定日◯日、記載なしのものなどありますが、やはり常識的に月末にまとめて入金すべきで相手方に迷惑をかけてしまっていたのでしょうか。
取引先の方が知り合いで会った時に現金で払うと言われることもあり、事務処理も大雑把なものが多く、地方の小さな会社だとこんなものなのかなと戸惑っています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 請求書の支払い日について

著者 ぴぃちん さん2017年09月20日 14:57
いつまでに、という表現であれば、請求書到着後の支払期限までに振込をすることで問題になることはありません。
月末までと記載されていても、月末までまたなくてもよい、ということになるかと思います。

会社によっては、入金してくる金額と支払などで出金する金額のバランスにおいて、預金残高がマイナスにならないように、確認しながら対応は必要になるかと思います。
その点で、早めに振込をした方がよいのか、ギリギリまで待つ方がよいのかは、会社によっても、その判断は異なってくるかと思います。

請求書に記載がないものについては、その会社との契約において、支払い方法までを記載した契約書があるかと思いますので、その契約書に従って支払いを行うことになろうかと思われます。

また、会社ごとに、いつまでに振り込むのかの期限は、常に月末とは決まってきませんが、相手と取り交わした期限迄に支払を済ませるのであれば、問題はないかと思います。

締め日、支払期限は、会社ごとに異なっていると考えていただくとよいかと思いますので、常に取引のある会社であれば、その期限、支払方法などをまとめておかれるとよいかと思います。



> 経理初心者で一人事務をしております。
> 聞ける相手がいないため初歩的な質問申し訳ありません。
> 取引先から送られてくる請求書の、支払い期日前の振込みについてお伺いしたいです。
>
> とても小さな会社で、毎月銀行のATMに行き振込みをしています。
> 社長から請求書はいつでもいいから翌月末までに振込みをしてと言われており、毎月16〜25日頃の手が空いてしまう日に振込みをしてしまっておりました。
> 請求書には支払い期日、支払い期限、支払い予定日◯日、記載なしのものなどありますが、やはり常識的に月末にまとめて入金すべきで相手方に迷惑をかけてしまっていたのでしょうか。
> 取引先の方が知り合いで会った時に現金で払うと言われることもあり、事務処理も大雑把なものが多く、地方の小さな会社だとこんなものなのかなと戸惑っています。

Re: 請求書の支払い日について

著者 mosmos さん2017年09月27日 17:14
ご回答ありがとうございました。
契約書などのことを聞いたところ、なにそれ?経理なんだから自分で判断して、といったことを言われてしまいました。
昨年の資料を見つけ、前任者は月末にまとめて支払いしていたようなので、同じようにしようと思います。

> いつまでに、という表現であれば、請求書到着後の支払期限までに振込をすることで問題になることはありません。
> 月末までと記載されていても、月末までまたなくてもよい、ということになるかと思います。
>
> 会社によっては、入金してくる金額と支払などで出金する金額のバランスにおいて、預金残高がマイナスにならないように、確認しながら対応は必要になるかと思います。
> その点で、早めに振込をした方がよいのか、ギリギリまで待つ方がよいのかは、会社によっても、その判断は異なってくるかと思います。
>
> 請求書に記載がないものについては、その会社との契約において、支払い方法までを記載した契約書があるかと思いますので、その契約書に従って支払いを行うことになろうかと思われます。
>
> また、会社ごとに、いつまでに振り込むのかの期限は、常に月末とは決まってきませんが、相手と取り交わした期限迄に支払を済ませるのであれば、問題はないかと思います。
>
> 締め日、支払期限は、会社ごとに異なっていると考えていただくとよいかと思いますので、常に取引のある会社であれば、その期限、支払方法などをまとめておかれるとよいかと思います。
>
>
>
> > 経理初心者で一人事務をしております。
> > 聞ける相手がいないため初歩的な質問申し訳ありません。
> > 取引先から送られてくる請求書の、支払い期日前の振込みについてお伺いしたいです。
> >
> > とても小さな会社で、毎月銀行のATMに行き振込みをしています。
> > 社長から請求書はいつでもいいから翌月末までに振込みをしてと言われており、毎月16〜25日頃の手が空いてしまう日に振込みをしてしまっておりました。
> > 請求書には支払い期日、支払い期限、支払い予定日◯日、記載なしのものなどありますが、やはり常識的に月末にまとめて入金すべきで相手方に迷惑をかけてしまっていたのでしょうか。
> > 取引先の方が知り合いで会った時に現金で払うと言われることもあり、事務処理も大雑把なものが多く、地方の小さな会社だとこんなものなのかなと戸惑っています。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク