スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 期中登用役員の報酬について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

期中登用役員の報酬について

著者  初心者経理マン さん 最終更新日:2017年09月26日 17:26
 よろしくお願いします。

 当社は3月~2月で1期の会社です。

 7/17日に役員使用人兼務役員ではありません)が1名来ました。

 7月の報酬は、満額の1/3の報酬。8月より満額で2月まで同額の金額

 となります。

 この場合、定期同額給与にならず、損金に算入できないと思うのですが、

 算入できるのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 期中登用役員の報酬について

著者  ton さん 2017年09月27日 00:17
>  よろしくお願いします。
>
>  当社は3月~2月で1期の会社です。
>
>  7/17日に役員使用人兼務役員ではありません)が1名来ました。
>
>  7月の報酬は、満額の1/3の報酬。8月より満額で2月まで同額の金額
>
>  となります。
>
>  この場合、定期同額給与にならず、損金に算入できないと思うのですが、
>
>  算入できるのでしょうか?


こんばんは。私見ですが。。。
とあるネット情報です。

役員報酬は、委任契約に基づく職務執行の対価として考えられており、「職務執行期間」に係る報酬の額を定めていると理解されており、日割りという考え方はとられないと一般的にいわれています。

上記情報からすると半月であっても1か月分の報酬支給が必要になろうかと思います。
詳細は税務署に確認されたほうがいいでしょう。
とりあえず。

Re: 期中登用役員の報酬について

著者  初心者経理マン さん 2017年09月27日 15:29
> >  よろしくお願いします。
> >
> >  当社は3月~2月で1期の会社です。
> >
> >  7/17日に役員使用人兼務役員ではありません)が1名来ました。
> >
> >  7月の報酬は、満額の1/3の報酬。8月より満額で2月まで同額の金額
> >
> >  となります。
> >
> >  この場合、定期同額給与にならず、損金に算入できないと思うのですが、
> >
> >  算入できるのでしょうか?
>
>
> こんばんは。私見ですが。。。
> とあるネット情報です。
>
> 役員報酬は、委任契約に基づく職務執行の対価として考えられており、「職務執行期間」に係る報酬の額を定めていると理解されており、日割りという考え方はとられないと一般的にいわれています。
>
> 上記情報からすると半月であっても1か月分の報酬支給が必要になろうかと思います。
> 詳細は税務署に確認されたほうがいいでしょう。
> とりあえず。

ありがとうございます。  税務署に確認してみます。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク