スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 振替伝票の科目を教えて下さい

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

振替伝票の科目を教えて下さい

著者 UI3 さん最終更新日:2017年09月28日 13:03
支店の売上を本部出納で一括管理します。A支店売上を受け取った時の借方貸方の科目を教えて下さい。又、月末締め日にA支店の期首現金と期末現金を本部出納に記載する時の振替の借方貸方の科目を教えて下さい。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 振替伝票の科目を教えて下さい

著者 村の平民 さん2017年09月28日 18:49
① いわゆる「本支店勘定」になります。
 日商簿記2級をマスターすれば、質問しなくても今後スムースにできるでしょう。

② A支店売上代金を、本店が受け取ったとき
 本店の振替伝票では  借方現金預金 / 貸方 A支店
 (本店がA支店から借りたと理解できます)

③ 同じことをA支店の振替伝票では  借方:本店 / 貸方 売掛金(B社)
 (A支店が本店へ貸したと理解できます。B社への売掛金が減少しました)

④ 2番目の質問の趣旨がうまく理解できません。
 A支店の期首と期末の現金有り高を、本店の出納帳に記載しなければならない理由が理解できないのです。
 A支店の資産現金売掛金・本店勘定・商品etc.)は、負債とともに、毎月本店へ「A支店月次貸借対照表」として提出しているのではありませんか。
 この貸借対照表のうちの、本店勘定は本店が持っている支店勘定と一致しなければなりません。
 それが正しかったら、支店の現金は計算が合っていると言えます。ただし、現金の現物(通貨)が有っているか否かは、監査しなければ分かりません。
 質問の趣旨とかけ離れたかも知れません。ご容赦下さい。 

Re: 振替伝票の科目を教えて下さい

著者 UI3 さん2017年09月28日 19:45
> ① いわゆる「本支店勘定」になります。
>  日商簿記2級をマスターすれば、質問しなくても今後スムースにできるでしょう。
>
> ② A支店売上代金を、本店が受け取ったとき
>  本店の振替伝票では  借方現金預金 / 貸方 A支店
>  (本店がA支店から借りたと理解できます)
>
> ③ 同じことをA支店の振替伝票では  借方:本店 / 貸方 売掛金(B社)
>  (A支店が本店へ貸したと理解できます。B社への売掛金が減少しました)
>
> ④ 2番目の質問の趣旨がうまく理解できません。
>  A支店の期首と期末の現金有り高を、本店の出納帳に記載しなければならない理由が理解できないのです。
>  A支店の資産現金売掛金・本店勘定・商品etc.)は、負債とともに、毎月本店へ「A支店月次貸借対照表」として提出しているのではありませんか。
>  この貸借対照表のうちの、本店勘定は本店が持っている支店勘定と一致しなければなりません。
>  それが正しかったら、支店の現金は計算が合っていると言えます。ただし、現金の現物(通貨)が有っているか否かは、監査しなければ分かりません。
>  質問の趣旨とかけ離れたかも知れません。ご容赦下さい。 
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク