スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 役員登記について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

役員登記について

著者  SUN33 さん 最終更新日:2017年09月28日 16:37
役員登記について質問をお願い致します。

この度社内に取締役会を設置することになり、9月の会議にて取締役監査役の選任がありました。
本日(9月28日)現在、役員登記の手続きがまだ進められていませんが、10月に入った場合も遡って(9月から役員就任として)登記することはできるのでしょうか。

また役員登記の際には、取締役会議事録を添付する必要があるのでしょうか。

ご回答よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 役員登記について

著者  村の平民 さん 2017年09月28日 18:26
① 確実なことは、司法書士にお尋ねになれば良いと思います。

② 司法書士は、いくらかの報酬・手数料を請求するでしょうが、悩んで時間を浪費するよりも、正確で結果的には安上がりです。
 1時間の賃金は幾らですか。最低賃金でも800円台。事務員の人件費は諸費を含めると1時間2千円以上です。
返信新規投稿する

Re: 役員登記について

著者  いつかいり さん 2017年09月28日 21:02
9月の会議って、株主総会のことですか?

そうだとして、登記申請書を出した日を登記日とする、就任日が記載されての登記となります。

取締役会議事録の添付を要するのは、代表取締役を選出した場合等です。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク