スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 雇用保険のみの加入者の妊娠に伴う給付について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

雇用保険のみの加入者の妊娠に伴う給付について

著者 新米人事担当 さん最終更新日:2017年09月29日 23:31
初めまして。
いつも勉強させていただいております。

知識不足で色々と調べたのですが、なかなか解決せず今回質問させていただきました。
よろしくお願いします。

早速ですが
標題のとおり、パートタイム労働者で雇用保険のみ加入しているスタッフが
この度妊娠しまして、妊娠初期の悪阻症状がかなり重いようで
お休みが増えている者がいます。
有休も使い果たしそうなところで、本人から何か給付等がないかの問合せがああり、
社保加入者ではないためいろいろと考えましたが、やはり適当なものがありません。

本人は退職も検討し始めていますが、どうにか退職の他に本人にとって
いい方法がないものか考えています。

やはり雇用保険のみの加入では、妊娠初期の悪阻症状での給付制度は存在しないのでしょうか?

勉強不足なのは重々承知の上で、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 雇用保険のみの加入者の妊娠に伴う給付について

著者 もりのくまごろう さん2017年09月30日 21:32
いい方法と言うのは、とのようなことを指しているのでしょうか?
健康保険上でいい給付がないか?ということでしょうか?
もしそうであれば、本人が健康保険に加入しいてない以上、法的に会社がやってあげる手はないです。
また、ご主人の被扶養者になっているのであれば、ご主人の会社の問題になりますし。
あとは御社独自で妊娠のときの休みには、給料を保証するとかの決まりを作って給料を出すとかかな。ある意味、掟破りですがね。

> 初めまして。
> いつも勉強させていただいております。
>
> 知識不足で色々と調べたのですが、なかなか解決せず今回質問させていただきました。
> よろしくお願いします。
>
> 早速ですが
> 標題のとおり、パートタイム労働者で雇用保険のみ加入しているスタッフが
> この度妊娠しまして、妊娠初期の悪阻症状がかなり重いようで
> お休みが増えている者がいます。
> 有休も使い果たしそうなところで、本人から何か給付等がないかの問合せがああり、
> 社保加入者ではないためいろいろと考えましたが、やはり適当なものがありません。
>
> 本人は退職も検討し始めていますが、どうにか退職の他に本人にとって
> いい方法がないものか考えています。
>
> やはり雇用保険のみの加入では、妊娠初期の悪阻症状での給付制度は存在しないのでしょうか?
>
> 勉強不足なのは重々承知の上で、質問させていただきました。
>
> よろしくお願いいたします。

Re: 雇用保険のみの加入者の妊娠に伴う給付について

著者 まゆり さん2017年10月03日 16:05
こんにちは。

恐らく健康保険制度上の「傷病手当金」制度のようなものがないのか?というお訊ねであろうと推察します。
無給の休職では、ご本人にとって不都合であるため、給付金制度の救済を求めていらっしゃるのだと思いますが、残念ながら、雇用保険制度上存在する制度は育児休業あるいは介護休業時などが対象で、妊娠・出産等に関する給付制度はありません。(産前・産後の出産手当金制度も、傷病手当金同様、健康保険被保険者の制度ですから、未加入者は対象外です。)

お力になれず申し訳ありません。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク