スポンサーリンク

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

契約更新

著者  みぶう さん 最終更新日:2017年10月01日 20:43
4月から入社し、9月まで契約社員でした。10月からの正社員契約書類をもらいましたが、基本給に納得出来ず、書類を提出していません。
10月2日から出勤する義務はありますか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 契約更新

著者  村の平民 さん 2017年10月01日 20:58
① 契約書の全てを見ないままで、質問文のみを根拠として考察します。

② 手元にある雇用(労働)契約書雇用期間の最終日が本年9月30日であれば、10月1日からは労働する義務はありません。

回答ありがとうございます

著者  みぶう さん 2017年10月01日 23:46
> ① 契約書の全てを見ないままで、質問文のみを根拠として考察します。
>
> ② 手元にある雇用(労働)契約書雇用期間の最終日が本年9月30日であれば、10月1日からは労働する義務はありません。

わかりました。ありがとうございます。

Re: 契約更新

著者  ぴぃちん さん 2017年10月02日 09:00
4月に契約社員として雇用契約した期間はいつまででしょうか。
その契約終了期間までは労務契約がある、ことになります。



> 4月から入社し、9月まで契約社員でした。10月からの正社員契約書類をもらいましたが、基本給に納得出来ず、書類を提出していません。
> 10月2日から出勤する義務はありますか。

Re: 契約更新

著者  みぶう さん 2017年10月02日 11:04
> 4月に契約社員として雇用契約した期間はいつまででしょうか。
> その契約終了期間までは労務契約がある、ことになります。
>

> > 4月から入社し、9月まで契約社員でした。10月からの正社員契約書類をもらいましたが、基本給に納得出来ず、書類を提出していません。
> > 10月2日から出勤する義務はありますか。

9月30日までです。
契約書受け取り面談の時「金額が見合わないので退職します」会社側からは「次が見つかったら気持ちよく送り出します」との状況で、私は契約する意志がないので提出をしませんでした。提出要求もされませんでした。
会社側からは「9月30日までに意志表示がなく、もうすでに10月入っているので、辞めるにしても2週間は要する。こんなの契約違反だ。突然辞めるは大人なんだからそこはおかしいでしょ。裁判しましょう」と言われました。
福祉関係なので、在籍員が少ないとペナルティが発生するらしく、とにかく在籍人数確保したいようです。

常にまぁまぁと否定され、ストレスを感じ仕事していたので、血圧が200超えてます。このまま仕事はできませんと伝えて帰ってきました。
ストレス鬱で慰謝料欲しいくらいです。

Re: 契約更新

著者  ぴぃちん さん 2017年10月02日 17:03
有期雇用契約であれば、最初の契約において更新に関していの部分において自動更新、になっていないのであれば、労働期間は9/30に期間満了にて終了している状態、と考えます

なので、新たに契約を更新していない場合、もしくは、新たに雇用契約を締結していない状況にあると思います。

有期雇用契約であり自動更新の契約でなければ、終了期間は明示されている状態ですので、突然辞めるという会社側の理論が理解できません。



> 9月30日までです。
> 契約書受け取り面談の時「金額が見合わないので退職します」会社側からは「次が見つかったら気持ちよく送り出します」との状況で、私は契約する意志がないので提出をしませんでした。提出要求もされませんでした。
> 会社側からは「9月30日までに意志表示がなく、もうすでに10月入っているので、辞めるにしても2週間は要する。こんなの契約違反だ。突然辞めるは大人なんだからそこはおかしいでしょ。裁判しましょう」と言われました。
> 福祉関係なので、在籍員が少ないとペナルティが発生するらしく、とにかく在籍人数確保したいようです。
>
> 常にまぁまぁと否定され、ストレスを感じ仕事していたので、血圧が200超えてます。このまま仕事はできませんと伝えて帰ってきました。
> ストレス鬱で慰謝料欲しいくらいです。
>

Re: 契約更新

著者  みぶう さん 2017年10月02日 18:13
ありがとうございます。
教えてください。
病院にかかりたいのですが、会社の健康保険証、使ったらダメですよね。
離職証明書もらわないと国保の手続きできませんか?




> 有期雇用契約であれば、最初の契約において更新に関していの部分において自動更新、になっていないのであれば、労働期間は9/30に期間満了にて終了している状態、と考えます
>
> なので、新たに契約を更新していない場合、もしくは、新たに雇用契約を締結していない状況にあると思います。
>
> 有期雇用契約であり自動更新の契約でなければ、終了期間は明示されている状態ですので、突然辞めるという会社側の理論が理解できません。
>
>
>
> > 9月30日までです。
> > 契約書受け取り面談の時「金額が見合わないので退職します」会社側からは「次が見つかったら気持ちよく送り出します」との状況で、私は契約する意志がないので提出をしませんでした。提出要求もされませんでした。
> > 会社側からは「9月30日までに意志表示がなく、もうすでに10月入っているので、辞めるにしても2週間は要する。こんなの契約違反だ。突然辞めるは大人なんだからそこはおかしいでしょ。裁判しましょう」と言われました。
> > 福祉関係なので、在籍員が少ないとペナルティが発生するらしく、とにかく在籍人数確保したいようです。
> >
> > 常にまぁまぁと否定され、ストレスを感じ仕事していたので、血圧が200超えてます。このまま仕事はできませんと伝えて帰ってきました。
> > ストレス鬱で慰謝料欲しいくらいです。
> >

Re: 契約更新

著者  ぴぃちん さん 2017年10月02日 19:03
健康保険証は退職する際には、返却しなければいけないものになります。
退職していないのであれば、雇用は継続であり、有するものになりますが…、契約満了にて退職されたのですよね。
また、退職日をもって資格喪失しますので、使用してはいけません。

退職後は、任意継続保険もしくは国民健康保険になります。
国民健康保険国民年金については、退職日が確認できる書類を求められることはありますので、必要な書類は市町村にご確認ください。



> ありがとうございます。
> 教えてください。
> 病院にかかりたいのですが、会社の健康保険証、使ったらダメですよね。
> 離職証明書もらわないと国保の手続きできませんか?

Re: 契約更新

著者  みぶう さん 2017年10月02日 19:45
ありがとうございます。
確認して手続きしたいと思います。


> 健康保険証は退職する際には、返却しなければいけないものになります。
> 退職していないのであれば、雇用は継続であり、有するものになりますが…、契約満了にて退職されたのですよね。
> また、退職日をもって資格喪失しますので、使用してはいけません。
>
> 退職後は、任意継続保険もしくは国民健康保険になります。
> 国民健康保険国民年金については、退職日が確認できる書類を求められることはありますので、必要な書類は市町村にご確認ください。
>
>
>
> > ありがとうございます。
> > 教えてください。
> > 病院にかかりたいのですが、会社の健康保険証、使ったらダメですよね。
> > 離職証明書もらわないと国保の手続きできませんか?
1~9  (9件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク